人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナンのお気に入り

カナンのお気に入り_f0141785_2113389.jpg
パワフルなカナンにとって、遊びは「甘えっこ」よりも重要かも知れません。いつも笑えるぐらい真剣に遊びます。今回三年ぶりに帰国しても、カナンが私を憶えていてくれたのは、幼少の頃より散々遊んであげた楽しい記憶のせいだと信じています。遊びが足りなくなると、食欲はいつも旺盛なので、目に見えてどんどん太ります(笑)。姉夫婦が一人息子を甘やかして結構金に糸目を付けないので、おもちゃは「キャットタワー」を始め、かなりの数を持っていますが、昔から特にお気に入りなのは、意外にも質素な(…と言うか、全く金の掛かっていない)手作りおもちゃです。
カナンのお気に入り_f0141785_20485629.jpg
《ぶるピヨちゃん》
カナンの仔猫時代からの仲良しです。おしりの紐を引っ張るとブルブル震える、今では定番の猫おもちゃですが、その時代は猫用はまだなく、実はコレ、元々私の単なるマスコットでした。試しに一度カナンに見せるや否や、もう二度と帰って来ませんでした。大のお気に入りで、長年遊んで相当バッチクなりました(笑)。時々洗うのですが、洗面所に干している間も待っていられず、遊びたくて見上げてニャアニャア啼きます。似たものを何度か買い与えましたが、首の辺りの噛み心地が重要らしく、「ぶるピヨ」は今でも不動の地位を保っています。プラスティックのキョロ目が付いていたのも壊れ、汚い上に白目では一層哀れなので、私が勝手にマジックで黒目を書き足しました。しょっちゅう自分のえさ場に運んであり、どうやらカナンはこれを獲物だと思っているようです。
カナンのお気に入り_f0141785_20492197.jpg
《ぷんこ玉》
スーパーの生鮮品売り場などで手に入るビニール袋を丸めて、ラグビーボール状にしただけですが、これもカナンの仔猫時代からの物凄いお気に入りです。「ぷんこ」と聞いただけで、目がランランと輝きます。テーブルで作り始めると同時に、一目散で駆け寄って来て、真剣な眼差しで出来上がるのを今か今かと待ちます。特に好きなのは「小さくて、硬くて、新鮮な(出来立ての)ぷんこ」。改良に改良を重ね(笑)、今の結果が出ました。咥えるのが下手なので、小さいものが咥え易いようです。硬さは弾力に重要だから。また遊び過ぎて古くなると、毛羽立ってカサカサ音が今イチになるようです。遊び方では、階段に投げてもらって追い掛けるのが最高に好き。二本足で立って、両手でキャッチするのもお手の物です。さらにカナンは、「もっと遊べ」と口で咥えてきて、人間の前にポトリと落とします。まるで犬ですね…。どういうわけか、姉はこれを作るのが下手で、作っているのを待った後、出来上がりを見た時のカナンの落胆ぶりは顕著なようです。なので時々イギリスからわざわざエアメールで送りますが、カサカサ音と私の匂いで、封筒を開ける前からカナンには分かって興奮するそうです。やはり獲物と見なしているらしく、良く自分のえさ皿にポトンと入っています。
ちなみに他の猫でも「ぷんこ」を試しましたが、夢中になる猫と全く興味を示さない猫と、大きく二手に分かれるようです。(ポコちゃんは一切興味ナシ!)
カナンのお気に入り_f0141785_20494812.jpg
《ぱふぱふ棒》
単にエアパッキン(ぷちぷち)のシートを丸めてテープで留めたものなのですが…、どういう訳か、カナンちゃん大好きです。何故だかマウンティングします(おいおい)。ウーウー唸って咥えて引きずり回し、夜中に一人運動会を開くこともしばしば。
カナンのお気に入り_f0141785_20501553.jpg
《シャム公》
中に手が入って動かせる、パペット型のぬいぐるみです。これは仲良しというか、まあ「敵」ですね。これに限らず概ねぬいぐるみは敵視しており、目の前に持って来られると、耳を倒し目を吊り上げて本気で戦います。(なのでシュタイフ等の高級ぬいぐるみは、カナンの目の届かない所に隠す必要があります。) かなり危険な遊びなので(人間にとって)、厚手のパペットを選ぶのが重要です!
カナンのお気に入り_f0141785_20503716.jpg
《紙トリ》
単なる紙飛行機ですが、これも大好き。勿論飛んできたものを、二本足で立ってキャッチします。今回厚めのメモ用紙で作ったら、小ささが良かったらしく、「…あんた、この中にマタタビ忍ばせた?」と姉に疑われるほど、ベロベロになるまで遊びまくりました。
カナンのお気に入り_f0141785_205115.jpg

by derliebling | 2008-12-04 18:04 | 動物


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル