人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライでアンティーク屋巡り

ライでアンティーク屋巡り_f0141785_4264824.jpg
イギリスの人気の田舎町のお約束で、英国南東部一可愛い町と言われるライにも、アンティークやビンテージの店が沢山あります。私が最初に訪れた時よりも、確実に増えて来ているような…。「アンティークの街」は、イギリス中に山のようにあれど、場所に寄っては、高級品や家具等の大物中心の町もあり、一方でブライトンのようにジャンク中心の町もあり、ルイスのように女性好みのビンテージが多い町もあり、それぞれ特色を持っています。その中でライは、幅広く何でもアリで、値段もピンキリって感じかなあ。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_21342785.jpg
例えば店構えにしても、この店は、教会風の昔の給水場の建物を利用しているようです。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_21341734.jpg
駐車場脇の小屋を店舗にした、ガーデニングとアンティークの店。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_21354193.jpg
右奥のオッサン人形が、「ドクター・フー」に登場する怪物みたい! 総じてアンティークには、妖怪になっても可笑しくないものが多いと思います(笑)。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_21371867.jpg
ここは、かつて倉庫だったらしき建物をアンティーク屋街にした、「Quay」と呼ばれる一角。人気の観光地ライの中でも、観光客率が特に高い場所と思われます。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_21523386.jpg
とは言え、真正のアンティークだけを売る店は稀で、大抵アンティーク風に作られた新品(『シャビーシック』と呼ばれる)や、ビンテージと呼ぶほど古くない中古品も、結構混ぜて売っています。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_21363147.jpg
こちらは、二軒分×一階&二階を利用した、各個人が受け持つブースに仕切られているアンティーク・モール形式の店。ブース契約者からの出店料の収入が定期的にあるせいか、モールは個人オンリーの店より、全体的に価格が安めだと思いました。値段を付けるのは、あくまでブース契約者なのですが。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_2138140.jpg
何を売るかもブース所有者の自由なので、中には化石屋や中国の仏像&CDを売る(何故ここで??)店等、アンティークやビンテージとは全く関係ない商品も。このブースは、カラフルなガラス製品と、「カナル(運河)アート」と呼ばれる新品のトールペイント製品を売っています。結果的には、私にとってもP太にとっても、ジャンク率の高いこの店が一番楽しめました。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_21371574.jpg
一方こちらは、女性好みのビンテージ・キッチン雑貨や布物中心の店。可愛いハンドメイドのティーコジー等も扱っていました。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_21431492.jpg
アンティーク・ショップは、旧市街地やQuayの他にも、Wish Ward やCinque Port Street辺りに集まっています。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_21434337.jpg
値段の相場があってないようなセカンドハンド品ですが、その店の全体的な値段のレベルも、見た目からだけでは中々判断し切れないのが古物屋です。基本的に、小奇麗なアンティーク&ビンテージ屋は敷居も値段も高く、ごちゃごちゃしたビンテージ&ジャンク屋は安めと思い勝ちですが、一概にはそうとも言えず、埃の被ったきちゃない商品の値段を見て、自分の目を疑うことも珍しくありません(笑)。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_2138771.jpg
ここは、ビンテージ・ジュエリーやレース等、女性的なアイテム中心の店のようです。手前の三点は、大好きな1930~50年代のオールド・プラスティックのスーベニール・ブローチ。値段は確認出来ませんでした。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_21392312.jpg
前回訪れた際も思わず目を留めた、「高級ガラクタ」の看板の店。何だか「カリスマ主婦」みたいな、本末転倒で珍妙な響きです。これに笑っちゃうのは私達夫婦だけじゃないらしく、他のイギリス人観光客も、喜んでこの看板の写真を撮っていました。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_2140896.jpg
中は、ガラスやガーデニング・アイテム中心のアンティーク屋です。日本の骨董の「見立て物」と同じで、昔のバケツとか陶器のシンク等の古道具を、ガーデニングに生かすとお洒落です。しかし人気アイテムなので、当然この高級ジャンクな(笑)店では非常に値が張るし、フリマでも結構高めです。
ライでアンティーク屋巡り_f0141785_2141646.jpg
バリバリの観光地だから、価格も全体的に高めで、買いたくなるものは何もないだろうと、余り期待していなかったライのアンティーク屋巡りですが、何だかんだ言って色々楽しめました。そう言えば、私にとっては記念すべき、初めてのビンテージ・シンディ人形を手に入れたのも、この町でした。
by derliebling | 2014-03-20 15:31 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル