人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リカちゃん人形のワードローブ 普段着編

リカちゃん人形のワードローブ 普段着編_f0141785_2362590.jpg
子供にファッション・ドールの着替えを作る際、お姫様ドレスの次に必要なのが、普段着ているような現実的な服だと思います。イギリスの市販のファッション・ドールの普段着は、これまたケバい&ハスッパな服のオンパレードで、日本人から見ると、子供に与えれるのを親が憚らないのが不思議な程ですが、リカ人形は、設定年齢が他のファッション・ドールに比べて低いこともあり、出来るだけ女児の実際の服に近付けるよう作ってみました。また、姪は服を組み合わせて遊ぶのが好きなようなので、今回はなるべくトップとボトムを別々に作りました。本当はお人形服と子供服が御揃い…なんかだと、子供は大喜びなんでしょうけど、すぐに成長するから、私は子供服を作ろうとは絶対思わん。そういうのは、お母様方がどうぞ(笑)。
リカちゃん人形のワードローブ 普段着編_f0141785_23102919.jpg
こんな子供ならではの子供服が、今も昔も一番可愛いなーと思っています。チューリップはポケットになっています。ポケットが付いていると、子供の遊びのテンションが上がります。スタンドカラーのシャツとタイツは、私の古いTシャツから作りました。実はピンドット柄なのですが、柄物ばかりだと合わせにくいので、あえて裏面を使っています。凄く薄地だから、返って人形用には好都合です。タイツは、履かせ易いようロング・ソックス式になっています。両足をズボンの片足に突っ込んでしまう失敗は、姪は自分でも良くするそうです。
リカちゃん人形のワードローブ 普段着編_f0141785_23112153.jpg
フェルトのエプロン風スカート。トート・バッグもお揃いにして、やはりポケットを付けました。長袖のこげ茶のTシャツとソックスは、私の古いレギンス。実はソックスを履くと、生地の厚みのせいで、かなり大きめに作ったはずのフェルトのショート・ブーツを、その上に履かせるのが一苦労です…。
リカちゃん人形のワードローブ 普段着編_f0141785_23114262.jpg
大人も子供も、夏に良くするような格好。ラグラン袖のスモック・ブラウスとカプリ・パンツです。ブラウスは本に載っていた型紙通りなんですが、思いのほか袖の幅が狭かった…。もっとヒラヒラするかと思っていました。生成りのパンツは、何にでも合わせ易い万能アイテム。キャンバス地のトート・バッグは、昔アメリカ製のスタンプを試し押ししたもので、最早生地に染みが出来ていました(笑)。
リカちゃん人形のワードローブ 普段着編_f0141785_23122341.jpg
ラグランのキティのスウェットとソックスは、子供用のソックスから作りました。1ポンド屋に子供に人気のキャラクターのソックスが揃っているので、一通りのキャラクターの服が作れるはずです。焦げ茶のハーフパンツは、元々私の麻地のショートパンツでした。生地の厚みが人形にさえ合えばですが、やはり同じアイテムは素材的にしっくり来るように思います。
リカちゃん人形のワードローブ 普段着編_f0141785_23124184.jpg
フリース地のコート。フェルト同様、切りっ放しでOKなのでラクチンです。しかも、100均ショップで売っているような(イギリスなら1ポンド屋)、薄っぺらいフリースのマフラーが、人形用には最適です。勢い余って、現在市販されているリカちゃんの服のように、フードに猫耳も付けてしまいました。
リカちゃん人形のワードローブ 普段着編_f0141785_2313364.jpg
キャミソールは、幅広のレース・テープをそのまま使っているので超簡単。スカートも、帯状の余り布のまんまを、サイズも測らずに筒状に縫ってゴムを通しただけ。
リカちゃん人形のワードローブ 普段着編_f0141785_23125717.jpg
日本同様、学校制服が大好きなイギリスですが、実は全ての公立学校で制服が指定されている訳ではないようです。とは言え、日本の小学生のように全く自由な私服を着る訳ではなく、一般衣料店で市販されている「学校用の服」の中から自分達で選んで着ているようです。それには、日本の制服に近いウール地のスカート+ヴェストorセーター等もありますが、映画「小さな恋のメロディ」にも登場する、女児の夏服のギンガムチェックのワンピース(時々ツーピース)は、イギリスならではのスタイル。ウェストからスカート部分がふわっと広がったタイプもありますし、こんなAラインのものもあります。ギンガムチェックにしても、水色、赤、緑、黄色等の色のバリエーションがあります。針抜き地のカーディガンは、実際私のカーディガンの長過ぎて切り取った袖から作ったもの。そのカーディガンそのものはもうありませんが、こうしてミニチュアとして残って嬉しいです(笑)。雑誌や折込広告に丁度良いサイズの本のシ写真が載っていたら、切り取ってメモ用紙をホッチキスで束ねたものに貼り、人形用の本にします。姪はミニ本が大好きで、自分でも時々作っている程です。
リカちゃん人形のワードローブ 普段着編_f0141785_2315227.jpg
ジーンズは、やはり子供にとっても身近で大人気のアイテム。これだけはステッチが「らしさ」の決め手なので、ついに!ミシンを使いました。今まで手縫いオンリーでやって来て、ミシンを使うのは10年以上ぶりなもんだからドキドキでした(笑)。本当は、ポケット等を付けるとリアルに見えるはずなんですが、根気が無くてあっさり省略。人間で言うと、形は「ボーイフレンド」みたいなタイプかな。
リカちゃん人形のワードローブ 普段着編_f0141785_23163242.jpg
レギンスも御馴染みのアイテム。お腹を冷やしてはいけないせいか(…私と同じか)、今の子供は、ドレッシーなワンピースを着ていても、下にレギンスを履かせられることが多いと思います。水玉のミニスカートは、元は私の古パジャマ。裾のピコレースをそのまま利用しました。ニット用の糸さえ使えば、カットソーは解れ止めの必要もなく、生地がしなやかで運針し易く、縫うのがラクチンです。ただし、人間用のTシャツ&スウェット類と大きく違う点は、後ろは全面開きでスナップ留め(勿論ベロクロでも可)だと言うこと。さもないと、人形の首を抜いて着替えする羽目になります。他の服も、子供に扱い易いよう、出来るだけ被り込み式ではなく、背面全面開きにしています。コリラックマのビニール・ポシェットは、壊れた携帯マスコットの再利用。

この他、「寝かせる」と言う行為も、子供の人形遊びには重要なようで、私は今回市販のリカ人形のパジャマ(以前小金井公園のフリマで買った)を用意しました。でも、本当は全て何でも揃える必要は全くないんですよね。寝巻きが無かったら無いで、子供は人形にハンカチでも巻き付けたりして、勝手に工夫して遊べますから。返って、そういう想像力を育てない玩具のほうが、問題だと思います。
by derliebling | 2014-01-16 15:47 | おもちゃ・人形


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル