人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「スター・ウォーズ」のクラフト本

「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_4562713.jpg
70年代後半に登場して以来、世界中で今だ絶大な人気を誇る映画「スター・ウォーズ」。現在、新作(エピソード7)を制作中だとか。街の本屋で、そのスター・ウォーズに登場するキャラクターを手作りしてみよう!と言う、手芸&工作本に出会い、かなり面白いので、P太に見せる為にも買ってしまいました。この表紙のダース・ベイダーの手が持っているのも、良く見るとライトセーバーではなく鋏なんですよー。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_4563423.jpg
内容は、「Playtime 玩具」「Home décor インテリア」「Holiday Crafts 行事用」「Nature & Science Crafts 自然と科学」「Star Wars Style ファッション」の、6つのカテゴリーに分かれています。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_4572713.jpg
このように、それぞれ見開きに、映画中のキャラクターと作品の写真、そして作り方が紹介されています。巻末には、型紙やそのまま切り抜いて遊べるペーパー・クラフト、キャラクターの写真などが掲載されています。肝心の作品はと言うと…、一応ちゃんと著作権を取って発行されているはずなのですが、カテゴリーは1は仕方ないにしても、全て子供向け工作本??と疑うような、全体的な完成度の低さ! このヨーダの造形にしても、わざわざ型紙必要なレベルか?って思っちゃいますよね(笑)。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_542433.jpg
これなんて、「どーも君」の親戚にしか見えない。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_54229.jpg
合間に、他のアーティストに寄る特別支援作品も紹介されています。こちらの制作工程の記載はありませんが、さすがに真っ当な完成度です。力作のミレニアム・ファルコン号ベッド。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_552151.jpg
イギリスの編みぐるみと言うと、棒編み(=ニット)ばかりで不思議に思っていたのですが、ここに鈎針編み(=クロシェ)の編みぐるみは「Amigurumi」と言う日本のアートだと紹介されてります。ジャバに囚われた際の、セクシー・コスチュームのレイア姫も混じっていますよ。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_554972.jpg
ジャバ・ザ・ハットのボディ・ピロウ…。こんなの抱いて寝たら、悪夢に魘されそうですね。因みに「ジャバ」で検索したら、ほとんど「マツコ・デラックス」とセットで出て来ました。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_562370.jpg
これは傑作。市販のフィギュアを使った「ハン・ソロ」ソープ。エピソード5の最後&6の冒頭でコンクリ?固めにされたソロを表現しています。この石鹸を沢山使って、早くハン・ソロを助け出して上げよう!とのこと。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_564720.jpg
ハロウィーンに飾りたい、チューバッカのウーキー族のジャック・オ・ランタン。いえ、もうカボチャに見えないんですけど。全体的にチューイーの出番は多し。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_574565.jpg
加えないほうがマシってな、壊れたor使い古しのスター・ウォーズのおもちゃやフィギュアを、緑色に塗って括り付けたクリスマス・リース。もう何が何だか分からん。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_58958.jpg
フィギュアとジャム等の空き瓶を利用した、スノードーム。瓶の中に入れる水には、グリセリン・ソープを混ぜると良いそうです。スター・ウォーズのキャラクターに限らず、カプセルトイ(ガシャポン)や玩食の不要になったフィギュアで試してみてはいかがでしょう。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_583554.jpg
エピソード5で、ルークがヨーダの元でジェダイの修行する為にやって来た、惑星ダゴバの底無し湿地帯を表したプランター。西洋版「マン盆栽」の一種ですな。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_59348.jpg
この銀河帝国皇帝は、この本の中で一番のお気に入りです。干からびぶりが本格的でしょ(笑)。ライトセーバーをモール(英語でパイプ・クリーナーと言います)で表した安直振りもイカす。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_592859.jpg
作り方は、まずリンゴの皮を剥き、大まかに顔を彫ってレモン&塩水にしばらく付け、後はひたすら乾燥させます。「appletine」と呼ばれる、ヨーロッパで昔から魔女人形を作るのに使われて来た技法のようです。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_510153.jpg
リンゴの顔の準備が出来たら、服を着せる前に、モールで予め体の骨組みを作っておきます。もお、完成品より怖い状態ですね(笑)。ハロウィーンの飾りにもピッタリかも。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_5101913.jpg
この鈎針編みのR2-D2キャップは、この本の中で唯一の完成度の高さ。ちょっと被りたくなります。一方相棒のC-3POの出番は少なく、ウザイので人気が無いと見た。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_1735597.jpg
キャップのイウォーク(私と同族)版。フリース素材で防寒性もバッチリ。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_5105057.jpg
スター・ウォーズTシャツは、今もイギリスで沢山販売されていますが、そのプリント部分をパッチワークした、迫力のブランケット。この他、Tシャツのプリントを再利用したエコバッグやカトラリー・ケース等も登場します。子供の小さくなった服や部分的に痛んだ服、フリマで手に入れた古着等で試せそうです。
「スター・ウォーズ」のクラフト本_f0141785_5111014.jpg
出来るだけ多くのキャラクターを載せようとした為か、以外と一番人気のダース・ベイダー、ストーム・トルーパー、オビ・ワン、主人公ルークやヒロインのレイアそのものは出番が少なかったなあ…。造形的に複雑過ぎるから? これを見て作ってみたくなるかはさておき、眺めるだけでも十分楽しめるクラフト本です。日本人には決して真似出来ない、ユル過ぎるクウォリティと発想の自由さに注目です。
by derliebling | 2013-10-29 15:31 | 本・メディア


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル