人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年薔薇色庭園モティスフォント 2

2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20202916.jpg
英国屈指のクラシック・ローズのコレクションで有名な、「モティスフォント・アビー」に来ています。こちらは、この庭園で一番の目玉のウォルド・ガーデン…の外側の塀です。実を言うと、バラ自体は、塀の中よりも、この塀の外側のキオスク、種苗場、トイレ周辺のほうに、目を引く好みのものが多いのです。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20505184.jpg
塀の中のバラは、くしゃくしゃ系のオールド・ローズが多く、色味も単調で地味め。だからこそミックス・ボーダーに美しく調和するのだと思いますが、シングルかダブル咲きのワイルド系以外は、私には余りピンと来ません。一方塀の外側には、イングリッシュ・ローズやハイブリット・ムスクが多く植えられています。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_2021999.jpg
ウォルド・ガーデンの中が、花色をほとんどピンク+紫+白系と押さえて統一しているのに対し、ここは黄バラも多く色とりどり。この塀は南向きで、日当たりも抜群です。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_2021202.jpg
こんな鮮やかな青のデルフィニウムが咲いているのもの、塀の外側だけです。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_2022840.jpg
デルフィニウムの青には非常に惹かれるけれど、こんな藤色の八重咲きも素敵。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20223637.jpg
トイレの建物の壁(笑)に張っていた魅力的な蔓バラ、ブルボン・ローズの「Kathleen Harrop」。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20572772.jpg
門を潜ると真っ先に目に入る、ハイブリット・ムスクの「Buff Beauty バフ・ビューティ」。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20231822.jpg
バラには、香りの強さのランク分けがあるようですが、常にガイドブック通りではなく、株や土地や時期に寄って異なるでは?と思っています。このイングリッシュ・ローズでも特に香りが強い品種の一つと言われる「Eglantyne イグランティーヌ(=エグランタイン。日本でのみ「マサコ」とも呼ばれる」)は、ここでは余り香りが感じられませんでした。まして香りの好みは、人それぞれです。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20235681.jpg
返って、中香のはずの「Ann Boleyn アン・ブーリン」のほうが、強く香りました。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20565481.jpg
イングリッシュ・ローズの中でも、特に耐陰性があると言われる「Crocus Rose クロッカス・ローズ」。開花すると白に近い淡いクリーム色になりますが、蕾は可愛いピンク色です。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20241750.jpg
「グレハム・トーマス」と共にイングリッシュ・ローズの作出の基礎となった、「Mary rose メアリー・ローズ」。飾り気のない、優しい風情があります。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20244030.jpg
気品溢れるハイブリット・ティーの真紅のバラ、「Christpher Stone クリストファー・ストーン」。こんな花色を撮影するのが、一番難しく感じます。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20251956.jpg
「Marchenland メルヒェンラント(メルヘンランド)」。確かに御伽噺に登場しそう。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20574554.jpg
ハイブリット・ムスクの代表的なバラ、「Penelope ペネロープ」。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_2025529.jpg
グラデーションになった透ける花びらの一重や八重のバラは、やっぱり大好き。「Erfurt エアフルト」。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20261857.jpg
ブルボンの「Parkzierde」。雨続きの天気にも関わらず、こんな濃い色のバラでも美しく咲いています。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20264068.jpg
やっぱりこの庭園で一番好きなのが、この「Scarborough Fair スカボロー・フェア」です。この繊細な花色と質感には、P太も感動していました。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20265864.jpg
一方ネオン・カラーのような、元気いっぱいのイメージの「The Herbalist ザ・ハーバリスト」も、相変わらず大好きです。モダンなイメージに見えますが、「薬師のバラ」「ランカスターの赤いバラ」と呼ばれる非常に古いガリカ・ローズ、「gallica officinalis」の四季咲き版だそうです。他では余り見掛けないバラですが、このモティスフォントのキオスク周辺の花壇には、「イグランティーヌ」や「メアリー・ローズ」等の淡いピンクのバラのスタンダード仕立てと合わせて、沢山植えられています。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20275387.jpg
さて、庭園の花そのものは毎年変わらない美しさを見せてくれますが、今年ならではの光景にも出会いました。ダイアモンド・ジュビリーに因んで、キオスク周辺にバンティング(万幕)が掲げられていたのです。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20282660.jpg
このバンティングが総手作りで、中々独創的。赤無地以外は一つ一つデザインが異なっており、見ていて飽きませんでした。アップリケはこの表面のみですが、裏面はカラフルなプリント生地になっています。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_2031582.jpg
ユニオンジャックにしても、プリント生地とテープを使った手作りです。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20292925.jpg
中には、かなり出っ張ったアップリケも。多分、花型のスポンジを貼り付けているのではと思います。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_2033215.jpg
単にビニール製のユニオンジャックのバンティングだけだったら安っぽいけど、ハンドメイドのバンティングはバラの庭園に似合います。クリエイティブなお祭りなら、楽しくて大歓迎。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20334220.jpg
きっと地元の子供達が作ったのだろうとP太は言いましたが、子供の手作りのような完成度に見えても、実は案外大人中心では…と私は思っております(笑)。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20335741.jpg
でも様々な素材が工夫されて使われており、この発想の自由さは日本人には中々出せないものです。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20342331.jpg
それから、このお屋敷の正面玄関前にはフォーマル・ガーデンが有り、前年はラベンダーと金魚草でまとめてあったのですが…、
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_203439100.jpg
・・・今年はユニオンジャック・ガーデンでした! 植えられたサフィニアが疎らで、ちょっと分かり難いかとは思います(笑)。気温の低い日が続いたので、生育が間に合わなかったのかも知れません。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 2_f0141785_20351093.jpg
最後に、このモティスフォントへ来た時の定番?、キオスクでアイスクリームを買って食べました。今までのナショナルトラスト・オリジナルのアイスは無く、地元ハンプシャー産のアイス(+何処でも売っている「エスキモー」等のアイス)になっていました。モティスフォント特別バージョンの「バラの花びら入り」アイスは、生憎売り切れ。替わりに二人とも「アプリコット&マンゴー」を頼みましたが、甘み&酸味&クリーミーさ&爽やかさのバランスが抜群で、非常に満足度の高いアイスでした~。
by derliebling | 2012-06-20 16:38 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル