人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月の庭便りと猫便り

3月の庭便りと猫便り_f0141785_3245090.jpg
もう3月も終わりですが、この季節とは思えぬ真夏日(注:イギリスの気温で)続きで、ほぼ毎日、朝からガーデニングに精を出しております。一方、本来なら、この季節はにわか雨の多い季節なので、冬から既に快晴の多かったことも有り、水不足問題の深刻化が進んでいます。イギリスでガーデニングと言うと、優雅に聞こえるかも知れませんが、うちの場合、土壌改善から始めなくてはならず、ドカタ並みの肉体労働です(笑)。夕方には、文字通りヘトヘトに疲れます。こんなに一生懸命働いても、一銭にもならいとは凄い!と、夫婦で笑っています。それでも、花で溢れる美しい庭のある幸せは、毎日の生活の心の潤いに欠かせないと信じ、せっせと庭仕事に励んでいます。
3月の庭便りと猫便り_f0141785_3251910.jpg
今の私の家は、1950年代に建てられたもので、今まで7、8世帯が入れ替わり住んでいたはずなのに、誰一人として庭造りに興味がなかったらしく、前庭にも裏庭にも花壇らしきもののあった形跡がありません(壁にハンギング・バスケット用の古いブラケットは幾つか残っていた)。私達の前の住人は、特に庭に全く関心がなかったようで、前裏庭両方とも、芝生どころか全面ブライトン海岸のような砂利敷きにしていました。それで土壌は、粘土質に石や建設当時のレンガ等の瓦礫が混じったもので、植物の生育には全く不向きでした。まず表面の砂利を取り除き、土を掘り起こし、篩いに掛けて小石と瓦礫を取り除き、腐葉土を丹念に混ぜる作業をほとんど一人でこなすのは、かなりの時間と労力を要しました。
ケチな私の中で、一番お金の無駄使いをしているものは、絶対植物だと思います。1ポンドショップの球根や苗、フリマなどの鉢植えがほとんどで、大して高い物は買っていないのですが、それもチリも積もれば…とやらで、今まで相当台無しにしました。引越して来た最初の年は、イギリスの冬~春の雨の多さと、粘土質の水はけの悪さ、ナメクジ&カタツムリの多さ(放って置くと本当に食い尽くされます)を把握しておらず、撒いた種や植えた球根が、ほとんど育ちませんでした! それでも今は、土もかなり改善され、こうして大抵の花は綺麗に咲いてくれて、これからの季節しばらくは、部屋に飾る切り花を外で買うこともないのだから、少しは慣れて来ているかな~と思っています。
3月の庭便りと猫便り_f0141785_3313015.jpg
そして暖かな日に黙々と庭仕事に励んでいると、やはり我が家のトラ、隣のソックス、その隣の家のフォックステイルが喜んでやって来て、庭は「猫幼稚園状態」になります。ポコは引きこもりで、こんなに暖かくなっても、ほとんど外に出ず、屋外で写真を撮れる機会がありません。代わりにソックスちゃんをパチリ。良いモデルさんですが、ビッコ足で塀から不器用にジャンプする為、ソックスの着地ポイントは芝生が見事にハゲ状態(涙)。今度P太に、ソックス用の塀からの階段を作って貰おうと思っています。
3月の庭便りと猫便り_f0141785_3315584.jpg
一方、カメラに反射した光をキョロキョロ追い掛けてばかりで、全くじっとしていることがない為、ほとんど写真の撮れないトラちゃん(とらじ)。見事にぷんぷくりんに太っているでしょう?(笑)。これでも、とらじは骨格自体が小さい為、ソックスちゃんやポコちゃんより一回り小さいんですよ。
3月の庭便りと猫便り_f0141785_3322464.jpg
室内で、その上バリバリの大逆光ですが、オマケのポコトラのツー(?)ショットです。
by derliebling | 2012-03-31 16:17 | ガーデニング・植物


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル