人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめてのジブリ美術館

「三鷹の森ジブリ美術館」に、初めて行って来ました~。P太のほうは二回目で、外人に先を越されました。以前は割と近くに住んでいたので、行こうと思えばすぐに行けたし、実際美術館の横は何度も通過したことがあるのですが、そうなると返っていつまでも行かないもんなんですよね。それに、完全予約制と言うのが面倒だと思っていました。しかし外国人旅行者、及び長期海外在住の日本人には、特別枠がありまして、簡単に予約できるのです。そうなると、姉夫婦も「一緒に行く~」と言い出しまして(何故??)、会社を休んでまで同行することになりました。なーんだ、平日であれば、今は国内でも直ぐに予約出来るようです。それで、三鷹駅に向かう普通の路線バスの中で、非常にいい年した大人四人が妙に浮かれている様子は、他の乗客には相当奇妙な光景に写ったのに違いありません(笑)。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20493132.jpg
三鷹駅からは、徒歩でも行くことが出来ますが、我々はこんな専用バスを利用しました。以前は「ネコバスじゃないのか…(当たり前だ)」と思っていたのですが、実際乗ると十分テンション上がります。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20502615.jpg
建物自体は、フンデルトヴァッサーに影響された感がありますね。入り口脇のトイレまで、可愛い造りです。余りに可愛い過ぎて、あやうく男子トイレに入るところだった(爆)。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_205159.jpg
館内は固く撮影禁止。トイレすら駄目です(注意されている人がいました)。でも確かに、トイレさえ撮影したくなる程、隅々まで可愛い工夫が、至るところに面白い仕掛けがあるのです。順路などは一切なく、「思いっきり迷って下さい」と言う趣旨の美術館です。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20515365.jpg
その反動で、屋外では写真撮り捲りです(笑)。このベランダの魚型のベンチも、何故かカチカチ鳴らすハンドルが付いています。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_2052259.jpg
むむっ、これはナニ? アルコール・ランプのようでもありますが、使用した形跡はナシ。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_205362.jpg
奥の楕円の建物が、問題の(笑)入り口脇のトイレ。この日は快晴でしたが、前日、東京にしてはドカ雪が降り積もりました。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20535110.jpg
平日だったせいか、子供より大人が圧倒的に多かったと思います。皆一様に浮かれていました(笑)。この時は旧正月中だったので、中国系の入館者も多数見掛けました。後は西洋人もチラホラ。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20542427.jpg
この螺旋階段を登ると…、
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20545338.jpg
屋上にある、「天空の城ラピュタ」に登場するロボット(多分原寸大)に辿り着きます。自称「非オタク」の義兄の話では、「ラピュタ」に先駆けて、「ルパン三世Ⅱ」の最終エピソードに登場するそうです。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20552082.jpg
後ろ姿には、何だか哀愁が。皆このロボット兵の前で、秩序正しく順番待ちで記念撮影をします。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20554836.jpg
更に、この屋上庭園を進むと…、
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20562561.jpg
「ラピュタ」に登場する古代ラピュタ文字の石碑が設置されています。実は私、ジブリ作品の中では、「ラピュタ」が一番好き。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20572486.jpg
たっぷり館内を楽しんだ後は、館内のカフェ「麦わらぼうし」で昼食です。大人気なので、待つこと必須。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20575224.jpg
こいつが「豚ごはん」の看板持っているの、かなりエグイんですけど…(笑)。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20582034.jpg
これって、メイの被っていた麦わらぼうしですよね? このカフェでは、オーガニックの新鮮な野菜を使用しているそうです。ジュースを注文すると、ストローは本物の麦わらだとか。他のお客様の迷惑になるので、店内の様子ではなく、食べ物の接写ならOKと言う事で、写真を撮っています。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20591199.jpg
まず義兄は、エールを注文ました。日本では、乾燥した冬こそ美味しいかも。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_20593987.jpg
姉と義兄が前菜としてシェアした、「畑のスープ」。全体的にお料理は、素材の味が生きたギリギリの薄味でした。P太は問題ないけど、普通の西洋人は理解出来るかなあ。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_210672.jpg
義兄のメインは、「くいしんぼうのカツサンド」。奥の黄色いものは、キャベツのカレー味ピクルスです。このパンに刺さっている旗は(勿論持ち帰った)、3種類1セットで購入も出来ます。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_2104692.jpg
姉とP太は、メインに「実りの山の放牧豚ごはん」。グリルされたポーク入りサラダ乗っけ豆御飯…のようなものですね。豪快に混ぜながら食べます。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_2111662.jpg
私は、「鮭ボールの入ったきのこのクリーム・スープ(黒こしょうとくるみのパン付き)」を選びました。キノコ(舞茸等)は意外にも素揚げしてあって、新しい美味しさを発見。クリーム・スープと言っても、スープ自体にとろみは全くなく、サラッとしています。パンは、モチモチして食べ応えがあります。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_2114378.jpg
鮭ボールの中には、ウズラの卵が入っています! 小さいボウルの中で、色々な味わいが楽しめました。 …でも大変お上品な量で、どう考えても私には、これだけでは足りなかった(笑)。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_2125379.jpg
すかさずデザートも注文。姉が選んだのは、「安納芋のくずもちプリン」。食器も勿論ジブリ柄です。卵を一切使っていない葛粉のジェリーで、モチモチ好き(私だ)には堪らない食感。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_2121550.jpg
ナッツ好きのP太は、迷うことなく「ざくざく木の実のキャラメル・ケーキ」を選択しました。こちらの見た目と美味しさは、想像した通りだったようです。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_213252.jpg
私は、「季節の果物とミルク・ソースのチーズ・グリル」と言う、温かいデザートを選びました。これは特に面白い味でした。チーズはクリーム系ではなく、チェダーなどの塩味系。どちらかと言えば、フルーツ入りグラタンのようで、デザートなのか、メインとして食べるべきなのか、迷うような一品です。でも美味しかったのは確かです。正直言って、ジブリ美術館内のカフェで、こんな凝った独創的なお料理が色々味わえるとは思いませんでした。どれも工夫が利いていて、大変楽しめました。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_2141666.jpg
カフェ以外にも、ホットドッグとアイスクリームのスタンドがあります。時間のない人や外人さんには、こちらのほうが人気かも。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_2144740.jpg
食後も、美術館内外をしっかり楽しみます。本当に、何処一つ見ても、抜かりなく可愛い工夫がされいるのです。中庭のガーデニングもこの通り。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_2152384.jpg
藤の蔓に多肉植物をあしらったアイディア、雨の当らない暖かい場所で、試してみたくなりますね。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_215535.jpg
タイルのカラフルなこの手洗い場なんて…、
はじめてのジブリ美術館_f0141785_2162359.jpg
蛇口がこうですもん。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_217091.jpg
窓には、まっくろくろすけ(ススワタリ)がビッシリ。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_2172998.jpg
こちらの窓には、白黒猫さん二匹。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_218016.jpg
庭のレンガ一つにしても、ジブリ美術館のオリジナル・デザイン。中央のエンブレムのレリーフの木の下には、実はトトロがいます。
はじめてのジブリ美術館_f0141785_2183684.jpg
結局、閉館間際まで粘り捲くって楽しみました。でも多くの人が、同様にギリギリまで粘っていましたね。ショップなんて、身動き出来ない程の大混雑で、もし予約制じゃなかったら、どんなに恐ろしい状態になっていたことだろうと思わせる人気ぶりです。正直言って最初は、主に子供向けだと思い込んでいたので、大人にとっても全く飽きない、始終テンション上がり捲くりの場所だとは期待していなかったのです(笑)。一度知ってしまったからには、何度でも来たくなります。館内のミニ映画も、全種類見たいしね~。予約制は一手間ですが、気持ち良く見学出来る為の配慮ですし、映画だけでも入館料分の価値が十分あるので、かなりお得な美術館だと言えます。スタッフ教育も行き届き、皆感じ良くてフレンドリーでした(そしてやはり!可愛い人が多いみたい)。帰りは、夕暮れの井の頭公園を通って吉祥寺に出ました。

今日のたわごと
by derliebling | 2012-03-29 16:47 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル