人気ブログランキング | 話題のタグを見る

必殺!お喋り男

必殺!お喋り男_f0141785_8361980.jpg
他の方のブログ等を読んでいると、「口数少ない夫」とか「口下手な夫」とか言う単語が時々登場します。20歳代~30歳代でも、そういう古風な日本人男性が結構いるんだ、と意外に思うと同時に、私には、実際どういう男性なのか、しかも配偶者にさえ余り話さないとは一体どういうことなのか、中々想像出来ません。と言うのも、私の父親も弟も喋り好きだし、今まで付き合った男も皆お喋りなほうで、大人しいとか口の重い男性とは無縁だからです。P太も、見た目は大人しそうだけど、実はかなり話好きで、勿論私とも家族とも何でも喋るし、見知らぬ人にでも気軽に話し掛けます。とは言え、決してお喋りな男が私の好みなのではなく、私自身が進んで誰とでも喋るタイプではないから、寡黙な男性とはまるで接点が無いのだと思います。好みで言えば、お喋りでも肝心なことを話さない(話せない)男よりは、普段無口でも言うべきことは言う男のほうが、ずっと好ましいと思います。そんなお喋り男しかほとんど知らない私にとって、最も話好きな男と言えば、長年義兄(姉の夫)がNo.1に輝いていました。お喋りと言っても、義兄の場合、単に内容の無い話をヘラヘラ一方的にする訳ではなく、相手の話も聞くし、社会的な知識が豊富なので話題が偏らないし、気遣いもあるけど時には厳しく肝心なこともシッカリ言うので、多くの人にとって、義兄は話し易い相手なのだと思います。例えば、もし姉に悩み事を打ち明けたとしたら、「それはあんたがこーだから」とすぐに勝手な結論を出そうとするタイプなので(こっちのほうが余程男っぽい)、会話になりませんが(笑)、その点、義兄のほうがずっとそういう話がし易いので、日本に住んでいた頃は、もっぱら義兄とグチを言い合っていました。
必殺!お喋り男_f0141785_8364938.jpg
しかし最近、義兄以上のお喋り男が現れました! P太のエコ友達、隣町に住むジェームスです。P太より多分10歳以上年上のおじちゃんで、エコショップを開いているというのは彼のことなのです。子供達は既に手の掛からない年代だし、奥さんも独自に行動しているから、ジェームスにとって喋る時間は幾らでもある訳です。P太は、このジェームスがエコ・フェアに参加するのをしょっちゅう手伝っていて、このフェアが面白そうな村や町で行われる場合は、以前は私も便乗して付いて行きました。しかし、フェア終了後のお喋りが毎回とんでもなく長―い為、私はもう引っ付いて行くのを止めました…。まるで、時間を忘れて喋り捲る主婦のスカートを引っ張って、「ママ、もう帰ろうよぉ」と催促する子供みたいで、非常にミジメな状態だからです(笑)。だったら、自分もそのお喋りに加われば良いじゃないかと言われそうですが、最近のニュースとか家族等の話題ならまだしも、見事にエコのことばっかり…。マニアック過ぎて(その上英語なこともあり)、付いて行けないし、行く気も更々ありません。夕食直前にジェームスからP太に電話が掛かってきた場合、「今電話に出ると、食事をとるのが1時間先になるよ!」とクギを刺すことにしています。
必殺!お喋り男_f0141785_8371142.jpg
そんなジェームスが、ある日の夕方4時に我が家にやって来ることになりました。どうせまた話が長くなるだろうから、彼が帰った後すぐに夕食が食べられるようにと、さっさと夕食の支度に取り掛かりました。ところが、4時が過ぎても、夕食が出来上がろうとも、待てど暮らせどジェームスが来ない。P太に、「彼が途中で来ても構わないから、先に御飯食べようよ」と言われましたが、そんな落ち着かない状況で食事はしたくないもんです。そうこうしているうちに、結局彼がうちに来たのは、2時間遅れの6時過ぎ。何でも、出掛けようとした矢先、同じくエコ仲間が突然訪れたので、そこから2時間近く話し込み(何故話す?!)、遅れちゃったんだとか。聞く話に寄ると、イギリスの一般的な夕食時間は5時~6時台と早めなので、この時間帯の訪問は普通躊躇すべきなのです。そして、危惧した通り、その後延々とP太とのエコ話が続くのでした。P太とは毎週のように会っているのに、その上電話もいつも長電話なのに、良くそんなに話すネタが尽きないもんだ、と私でも呆れます。小さな家だから、私が台所で何か料理しているのには気付いているはずなんですが(実は夕食は作り終わっちゃったので、次の日の準備をしていた)、そんなのは一向にお構い無し。結局帰ったのは、夜の9時近く! それまで夕食のお預けを強いられた私とP太は、空腹状態に疲れ切っていました。そして、ではそろそろおいとまを…と言いつつも、更にいつも玄関先で立ったまま30分以上話します。話す内容だけは至ってアカデミックですが、これは…、この絶え間ない喋りのスタイルは…、全くオバチャンと同じ!! 念の為、義兄は、幾ら喋り好きと言っても、ケジメはきちんとしていて、ここまで時間の感覚を失って、常識忘れて喋り捲くることは決して無いと思います(そもそも、空腹になると顕著に機嫌が悪くなるし)。喋り好き男に囲まれてはいても、男のお喋りにこれ程ウンザリしたことは、かつて一度もありませんでした。別室に居た私は、その日はジェームスにサヨナラも言いませんでした。実際空腹過ぎて、言う気力もなかったんです(笑)。元々大遅刻をしたジェームスが悪いとは言え、P太にも責任は有りますよね。ジェームスに、「お腹空いたなあ。うち夕食未だなんだ」の一言も言えば良かったのです(…ゆったのかも知んないけど。大方自分も空腹を忘れる程話に夢中になっていたんだろうよ)。でもまあ、本気で怒った訳ではなく、何か憎めないオチャメなおじちゃんなのですよ、このジェームスは。 
by derliebling | 2012-01-30 17:37 | その他


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル