人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イギリス南部の古城コレクション

今まで訪れたお城の中で、まだブログで御紹介していないものを集めてみました。城と言っても、豪華な宮殿は一つもなく、無骨な中世の城ばかりです。しかも廃墟が多く、海外からの旅行者が、これだけを目的に見に行く機会はまず無さそうな、観光的にマイナーな城ばかり。でも、ロンドンから日帰りで行ける場所がほとんどです。ちなみに、バリバリの観光地であるウィンザー城、リース城、ハンプトンコートなどは、まだ一度も訪れたことがありません! そして今後も行く機会があるかは大いにナゾ。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_19314454.jpg
《Guildford ギルフォード城》グレーターロンドン南西の瀟洒な町のお城です。小規模ながら、街の中心のすぐ側に突如現れ、ちょっと不思議な光景です。今は単なる不恰好な四角い箱のような建物に見えますが、ウィリアム征服王に寄って築かれたと言われる歴史の古い城で、実は壁のレンガやフリント石の組み方に様々なパターンがあり、結構興味深いのです。多分、イギリスの10~12世紀の城の代表的なスタイル、motte-and-bailey モット&ベーリー型だと思います。モットは人口の丘、ベーリーは外壁を意味し、周囲に堀を造り、その掘り出した土で丘を作り、その上に城を建てた形式のことで、短期間で築城出来るのが特徴だそうです。イングランドは全般的に土地が平坦な為、このような盛土(日本で言うと巨大円墳みたい…)の上に城が建てられることが多かったようです。堀部分は、今は庭園になっています。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_19321877.jpg
《Tonbrigde トンブリッジ城》中世の雰囲気を伝える部分は、左手の二塔を持つゲートハウスのみで、近世付け足された建物が隣接しています。こちらも街の割と中心の近くに立っていますが、一段高くなった丘の上なので、唐突な感じはありません。丘の上には更に盛土され、塔が建てられました。自然の川を利用した堀が興味を引きました。このお城、今は役所になっている様子。この日は、かつて城の中庭であっただろう中央の窪地でドッグ・チャリティショーが行われており、ちゃっかり出店で古絵本を買いました。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_19325872.jpg
《Rochester ロチェスター城》Medway メッドウェイ河口近くの港町ロチェスターの、大聖堂に向か合った丘の上に立っています。ローマ時代の砦の跡に建てられたノルマン様式の城で、この時代の城としては、イギリスで最も保存状態が良いものの一つと言われています。English Heritage イングリッシュ・ヘリテイジの管理だから、入場料がナショナル・トラスト並みにメチャ高く、内部は入っていません。写真で見たら、中は廃墟で、ほとんど吹き抜けになっているようです。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_19332513.jpg
《Pevensey ペヴェンジー城》南部の人気の海岸リゾート地、Eastborne イーストボーン近くの、小さな村にあります。廃墟ですが、イギリスの歴史上かなり重要な城です。何故ならウィリアム征服王が、ノルマンディーからイングランドに最初に上陸して攻略した、イングランド征服の足掛かりとなった城だから。やはり元は、ローマ時代の要塞だった場所のようです。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_19334685.jpg
堀の水は、部分的にだけ残っています。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_19391271.jpg
やはりイングリッシュ・ヘリテイジ管轄なので、入場料が高く、入り口から中を覗いただけ…。だって廃墟だから、入り口からでも中がほとんど見渡せるんですよ~(笑)。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_19341159.jpg
城の内部は有料ですが、この広々とした城周囲の敷地は入場無料。バタカップ(黄色い花)が咲き乱れ、ピクニックに最適な、多くの人の憩いの場になっていました。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_1935427.jpg
《Corfe コーフ城》Pool プールやBournmouth ボーンマス近くのIsle of Purbeck パーベックという半島にある城。ここのみロンドンから日帰りで行くにはちと遠いのですが、このお城は特に印象深かった。イングランドの城には珍しく、天然のほとんど崖の上という、ドラマティックな地形に立っているからです。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_19353348.jpg
城自体はかなり荒廃していて、ほとんど原型をとどめていません。しかもこの時、崩壊の恐れがある為、多くの部分が立ち入り禁止になっていました(汗)。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_1936054.jpg
しかし小高い丘の上に城が立ち、更にそれに連なった尾根の上に古い石造りの家々が立ち並ぶ光景は、村全体が御伽噺の挿絵のようにロマンティックでした。近くには観光蒸気機関車も通っています。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_19363185.jpg
《Portchester ポーチェスター城》Portsmouth ポーツマス近くの海辺に立つ城。ここもかつては、ローマ時代の要塞と村落でした。ローマの神殿跡の上に大聖堂を立てるとか、ヨーロッパでは結構聞く例なのです。敷地はほぼ正方形の城壁と堀で囲まれ、更に中に堀と城があります(水は相当汚い…)。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_1937699.jpg
天辺の赤い四角いマークがイングリッシュ・ヘリテージの印。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_19383175.jpg
例に寄って、内部には入っていません(笑)。ここも、入り口から内部を覗くだけで満足してしまった…。どうも中世の城の廃墟の場合、インテリアより(そもそも大して残っていないし)、立地やレイアウトのほうが興味を引きます。見晴らしの良い高台に立つ城なら、塔に登ると広大な眺めが期待出来たりして、入場する価値が有るかも知れませんが。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_19372714.jpg
でもここでは、敷地内のノルマン様式の教会(聖マリア教会)のほうが印象的でした。---それにしても、見事に快晴の時の写真ばかりですね~。何だか自分でも久しく見ていない空の青さです。
イギリス南部の古城コレクション_f0141785_19375730.jpg
黄昏時のポーチェスター城です。ここから眺めるGosport ゴスポートやポーツマスの夜景は中々です。
by derliebling | 2011-02-05 18:12 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル