人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶壁街道!チェダーゴージュ

絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_54384.jpg
デヴォン州の古城ホテルを去った後、Exmoor エクスムーアの端を通過して(かなり遠回り…)、サマーセット州のCheddah Gorge チェダーゴージュという景勝地に立ち寄ってから家に帰ることにしました。Cheddah チェダーはイギリスの代表的なチーズの産地で、その名前を聞いたことがない人はいない程です。しかし、そこにこんな特異な地形があるとは、つい最近まで私は知りませんでした。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_55494.jpg
チェダーの町自体は、はっきり言って「これが全国的に有名なチーズの産地?」と思える程寂れていました。しかし、一度チェダーゴーシュの登り口に近付くと、通り沿いに土産物屋や飲食店がズラリと並び、まるで日本の(ちょっと古臭くて安っぽい)温泉街のような賑やかな観光地。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_5112786.jpg
「ゴージュ」は絶壁の狭い谷間を意味し、P太に寄ると、アメリカで「キャニオン」と呼ばれる単語とほぼ一緒だそうです(グランドキャニオンとは相当規模が違うけど…)。しかし、こんな単語を聞くのも私には初めてでした。それももっともで、こんな地形は、まずイングランドではここしか存在しないからです。このチェダーゴージュの周辺は、航空写真など上空から見ると、Mendip Hills メンディップ丘陵と呼ばれる割と平坦なカルスト台地なのですが、正に裂け目のような深い谷間が、突然台地に切り込んでいるのです。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_3201089.jpg
そして谷間の両脇は、こーんな石灰岩の絶壁で囲まれています。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_511112.jpg
上部だけ見ていると、まるでアルプスのような景観。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_3215075.jpg
普通谷間の底は清流と決まっていそうなものですが、ここでは自動車道になっています。勿論細くて急な綴れ折りの道路。カーブなど場所に寄っては、すれ違うのがやっとな程です。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_3205779.jpg
しかし大観光地なので、車もバイクも自転車(さぞきつかろう…)も、バカスカ通過します。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_3241953.jpg
更にハイカーも、車道脇を沢山歩いています。私達も頂上近くに駐車して、しばし谷沿いを歩いて見ました。麓まで行って戻って来ましたが、思ったより大変な距離や傾斜ではありませんでした。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_3221785.jpg
歩くのが苦手な人の為に、こんな観光二階建てバスも走っています。頂上付近でUターンします。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_584433.jpg
岩が自然に階段状になった部分も多く、沢山の人がよじ登っていました。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_592288.jpg
双頭のライオンのような奇岩も。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_3224746.jpg
頂上は広大なカルスト台地ですから、洞窟も絶壁のあちこちに開いています。もしかしたら、地底で皆繋がっているのかも知れません。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_323730.jpg
これなんて、もう鍾乳石が育っていますね。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_4573745.jpg
今回は入っていないけれど、観光鍾乳洞もあります。多分、普段谷底を流れるべき川は、これら洞窟の中を通っているのではと思われます。観光鍾乳洞としては、ここから南東約10kmにある「Wookey Hole ウーキーホール」のほうが有名です。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_458785.jpg
コーンウォールやデヴォンのムーアにでも行かない限り、何せ岩場自体が結構珍しいイングランド南部。チェダーゴージュはロッククライミングの聖地となっておりました。ロッククライマー達が、あちこちで見るも恐ろしい高さの垂直の崖を、スパイダーマンの如くよじ登って行きます。南イングランドには、海岸線に絶壁の崖は沢山あるのですが、セブンシスターズのような脆いチョーク質がほとんどだから、そりゃ登れません。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_4585720.jpg
そして、愛車を見せびらかすのには格好の場所なので、実に様々な車が集まって来ます。この日は麓でコンビ(WVキャンパーバン)の集会があったらしく、大好きなコンビちゃんを沢山見掛けました。

絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_4594635.jpg絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_511150.jpg
上に荷物を乗っけたコンビやミニって多いのですが、ご丁寧に古いトランクだったりして、大抵単なるアクセサリーだと思います。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_52781.jpg
しかしこちらのコンビは、車内も荷物山積み! 今まで大抵高速道路上で車内から眺めるだけだったから気付かなかったけど、コンビの音ってとんでもなくうるさいですね…。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_523065.jpg
コンビの後ろにコンビ。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_52549.jpg
オリジナルのミニも。折角持ち主が手を振ってくれたのに、日差しが強過ぎて写真台無し(たはは)。黄色とオレンジ、二台で連れ添って行動しているところが心ニクイです。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_532449.jpg
そして、乳製品の産地となれば、アイスクリームも美味しいに違いないと、地元産アイスに惹き付けられる私達。P太はクロテッドクリーム味、私は苺味を選択。期待通り、コクがあって大変美味でした。この他、猫の面倒を見てくれている義母へのお土産として、リンゴ入りチェダーチーズ、ドライトマトとズッキーニのチャツネ等を購入。チーズにチャツネって凄く合うので、ここでは沢山の種類のチャツネが売られていました。
絶壁街道!チェダーゴージュ_f0141785_5121485.jpg
夏も過ぎ、夕暮れ近い午後に訪れたのが、返って正解だったようです。確かに一見の価値は絶対にある迫力の景観ですが、マナーの良い人ばかりが集まるとは到底思えないバリバリの観光地なので(特にライダー&ドライバーはマナー悪そう…)、訪れるなら、是非余り混まない時期を選びたいものです。
by derliebling | 2011-01-16 18:32 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル