人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デヴォンの7世紀の礼拝堂

デヴォンの7世紀の礼拝堂_f0141785_21585061.jpg
デヴォンの古城ホテルでの友人の結婚式を終えた朝、去り際に城の主が特別に礼拝堂を見せて下さると言うことになり、モチロン喜んで付いて行きました。この礼拝堂は、現在は公道を挟んだ城の反対側に位置していますが、敷地内に含まれ、城に属しています。キリスト教式の結婚式を挙げる場合ではない限り、普段は立ち入り禁止になっているようです。
デヴォンの7世紀の礼拝堂_f0141785_21591642.jpg
この川沿いの緑深い場所にひっそりと佇む、極めて質素で原始的な礼拝堂は、AD600年代のサクソン時代に建てられた、デヴォン州で現存する最古の建造物とも言われています。夕食の席で、誰かが間違って「 BC600年築の礼拝堂」と言ってしまった時、「キリストが生まれる前にキリスト教の礼拝堂を建てる訳ないだろっ」とすかさず皆にツッコミを入れられていました(笑)。Wikiに寄ると、この礼拝堂の土台はサクソン時代のものと言われているが、建物の大部分は11世紀のノルマン時代のもの、と書いてありました。屋根は15世紀の「ワゴン・タイプ」の茅葺き、壁は石で出来ていて、屋根に掲げられた小さな石の十字架が無ければ、そんな由緒ある信仰の建物とはまず気付かれないでしょう。この辺りは大昔火山地帯であった為、壁石には溶岩も混じっているそうです。
デヴォンの7世紀の礼拝堂_f0141785_21594314.jpg
しばらく開けていなかったらしく、古風な錠で城主もドアを開けるのに一苦労。
デヴォンの7世紀の礼拝堂_f0141785_220860.jpg
一歩建物の中に入って、息を飲みました。思った通り内部も極めて簡素な造りでしたが、まるで太古の空気がそのまま残っているような、俗世界とははっきりと異なった只ならぬ神聖さを感じたからです。
デヴォンの7世紀の礼拝堂_f0141785_224553.jpg
奥には桟敷席?が。無礼だけど、まるで納屋のような単純な造りです。
デヴォンの7世紀の礼拝堂_f0141785_222962.jpg
天井は、板が張られている一部分を覗けば、茅葺きが丸出し。これだけで雨漏りしない茅葺き屋根の構造って偉大です。
デヴォンの7世紀の礼拝堂_f0141785_22101924.jpg
昼間でも内部がとんでもなく暗いのは、窓が極端に少なく尚且つ小さいからで、これは建造時のサクソン時代、まだ窓ガラスが存在しなかった為のようです。
デヴォンの7世紀の礼拝堂_f0141785_6263126.jpg
この礼拝堂で最も古く、最も印象的だったのが、この12世紀の聖母子像のステンドグラス。
デヴォンの7世紀の礼拝堂_f0141785_221540.jpg
主祭壇部分のステンドグラスは、幅15cm程度の、窓と言うより隙間のようなやたら細いもの。こちらは15世紀頃の制作。壁の厚さにも注目です。
デヴォンの7世紀の礼拝堂_f0141785_2212910.jpg
祭壇の両脇に掲げられた、天使の燭台。
デヴォンの7世紀の礼拝堂_f0141785_2223276.jpg
とにかく後世の華やかな装飾を加えず、出来るだけ当時の無骨な姿をそのままを残しているのが、返って一層印象深いのでした。
デヴォンの7世紀の礼拝堂_f0141785_223996.jpg
唯一比較的新しいと思われる、小ぶりなオルガン。
デヴォンの7世紀の礼拝堂_f0141785_2294957.jpg
・・・本当に、この礼拝堂の内部を見学出来て良かった~と思いました。この城内で最も興味深く、どんなに壮大な大聖堂よりも、神聖で厳かな雰囲気を感じました。こんな礼拝堂で結婚式を挙げるとしたら、余程篤い信仰心と清らかな心が無い限り、気恥ずかしくて居た堪れなくなってしまうことでしょう。多くの日本人が行うエセ・クリスチャン結婚式(うちの姉や弟だ…)は、絶対無理です(笑)。
by derliebling | 2010-12-30 19:10 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル