人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーマーケット初参加

フリーマーケット初参加_f0141785_1816566.jpg
今週末は、夫P太と二人で、カーブーツセール(イギリスのフリマ)に初参加して来ました。バカ言っちゃいけない、フリマなら毎週行っているだろう、と言われそうですが、買い手ではなく、売り手として参加したのは初めてです。(ちなみに日本のフリマなら、今までも何度か売り手として参加したことがあります) 2、3ヶ月前あたりから、P太がフリマでモノを売りたいと言い始めました。今まで不用品を売って利益を得るならe-Bayで、不用品を手っ取り早く処分するならチャリティショップに寄付するのが一番だと、自信を持って言っていたのに、一体どういう風の吹き回し?? 何せフリマに参加するには、普通車一台に付き8~10ポンドの出店料を支払うんです。それなのに売るものは一つ50ペンスとか1ポンド以下なのだから(少なくとも私の買うものは大抵そうだ)、利益どころか元も取れるか大いにナゾです。そもそも、うちは定期的に不用品はチャリティショップに寄付しているので、フリマで売るものが十分ないのでした。
ところがP太が次から次へとソーラーパネルを買うため、初期に買った、場所をとる割に効率の良くない安いパネルは不必要となりました。そこでこれをフリマで売ることに。その他にも、アップデイトしたので不要になった電化製品、屋根裏から新たに発掘された家の前の持ち主が置いていった本やガラクタ、家族や友達から貰ったプレゼント(注:日本人から貰ったものはありませんよ~)など、売りに出すものが結構揃いました。
フリーマーケット初参加_f0141785_18164074.jpg
参加したのはE町の、牧草地で開かれる結構大規模なフリマ。予約は不要で、しかも午後からなので、あらかじめ売るものやテーブルを準備さえしておけば、天気を見計らってサクッと出掛けられます。なぜかこの日から、いきなり今までの場所からちょっと離れた牧場で開催され、ちょっと手惑いました。草の上にはカラカラに干からびた牛糞がいっぱい…(涙)。全く臭くはないけど、場所に寄ってはフレッシュなものも(汗)あったな。周りでは牛がうるさく鳴いていました(笑)。
フリーマーケット初参加_f0141785_18125514.jpg
まあお見せしても楽しいものでは全くありませんが、こんなものを売りました。長いテーブルは折りたたみ式の、フリマ出店では多くの人が使っているもの。やはり前の持ち主が置いて行きました。今回ソーラーパネルがメインなので、デモンストレーションも兼ねて(P太はこれがやりたかったらしい…)天気の良い日を選ぶのが重要でした。この日は好適で、パネル一つ25~20ポンドの、フリマとしてはかなり高価なのに、5枚全て+表面が割れた5ポンドのものも、あっという間に完売!その他にも、私の古い携帯電話(年寄りフォンのような単純なもの。一応NOKIA製)、壊れたデジカメ(ヨーロッパでは売られていないCanonの超小型)、以前フリマで買ったモバイル液晶TV、巨大バッテリーなどが人気で、結構な値段で売れました。e-Bayで売るには送料が掛かりすぎる、または怪しい(笑)ものを売るには、フリマは持って来いのようです。
フリーマーケット初参加_f0141785_2171858.jpg
もっとヒマなものかと思っていたのに、最初の1、2時間は、忙しくて座る暇も全くないほど。DVDは、ブルーレイで買い直したため不要になったもので、結構人気作品揃いですが、皆すでに持っているためか、あまり売れませんでした。家の前の持ち主はギリシャ人で、置いていった本はギリシャ語の軍事史図鑑などでした。屋根裏の床が抜けるのではないかと思える量&重さでしたが、さすがにこれは売れなかった~。英語で”ちんぷんかんぷん”のことを「It's Greek to me(私にとってはギリシャ語だ)」と言いますから…。同じく屋根裏に置いてあった、古いボタニカルアートの額装は売れました。
フリーマーケット初参加_f0141785_1814184.jpg
最後の一時間位になって、やっと他のストールを見に行けるほど暇になりました。良く見ると、遠くに美しい山(丘)並みが望める、中々眺めの良い場所です。この季節、庭でとれた果物だけを売るストールや、自家製ジャムを売るストールも結構見掛けました。山のようなホップを売るストールがあったのも、ケント州ならではと思いました。自家製ビールを造るためのようです(※イギリスでは違法ではありません)。
結局この日は、出店料を差し引いても、200ポンドぐらいの売り上げがありました。電化製品や新品が多かったからで、フリマ初心者としては結構良い成績のようです。まあ私はやはり買うほうが楽しくて、最後まで売り手になるのには余り乗り気じゃなかったのですが(笑)、P太は色んな人とおしゃべり出来て楽しかったようです。
夫婦揃って大のジャンク好きで、お目当ての商品は全く違えど、どこの国&町へ行っても蚤の市やリサイクルショップを覗かずにはいられないので、私としては非常に助かっています。買い手としては、この季節、天気が良い限り毎週末フリマに出掛けますが、二人とも一緒になる以前は、決してそれほどフリマへ行くことに熱心ではありませんでした。そもそもイギリスのフリマがこんなに盛んになったのは最近のことで、P太の子供の頃は、カーブーツやジャンブル・セールと言うと、もっと小規模で、本当に盗品ばかり売っているような怪し~い雰囲気だったそうです。海外移住者の急増、エコロジー傾向、そしてこの不景気が、イギリスのフリマ人気に益々拍車を掛けています。
by derliebling | 2009-08-18 16:52 | イギリス生活・文化


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル