人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英国に恋する映画「ミス・ポター」

英国に恋する映画「ミス・ポター」_f0141785_2512992.jpgこれも一度見たのですが、気に入ったのでDVDを買いました。TVなどで見て良かったから、大きい画面で楽しみたくてDVDを買うことはあっても、映画館で見た後さらにDVDも欲しくなるというのは結構マレだと思うのです(少なくとも私の場合)。それにどんなに素晴らしい映画でも、何度も見たくなる作品はめったにありません。例えば「グラディエーター」とか「ブレイブ・ハート」とか確かに名作ですが…、何度も見るのはシンドイ内容ですね~(笑)。
この映画の場合、まず湖水地方の美しい風景、ヴィクトリア時代の素敵な衣装やインテリア、さらにポターの描く可愛いキャラクター達(しかもアニメーション付き)が何度見ても楽しめますが、実際映画としてもヨーロッパらしさにあふれた良い作品だと思います。子供の頃からポターの絵本が好きで、お小遣いを貯めて、あの小さな本を一冊ずつ買ったものです。また後からNHK特集などで知ったポターのユニークな人生は、中々印象的で忘れ難いものでした。裕福な家庭で一度も学校へ行かず箱入り娘として育ち、36歳で絵本作家としてデビューし、47歳で結婚した後は創作活動を辞め農業経営に専念します。そんな非常に進歩的で意思の強かったビアトリクス・ポターを、この作品はレニー・ゼルウィガーを通してエキセントリックで快活で魅力的な女性に表現してくれました。血色の良い(笑)彼女の幸せな表情は、何度見てもこちらまで幸せな気分にさせてくれます。特にユアン・マクレガー(彼の歌が結構また良いのだ)とオルゴールの曲でダンスをする辺りは、人を愛するときめきや喜びが心に響く美しいシーンです。その幸福は、絶頂で突然終わってしまうのだけど…。私は英国好きではありませんが、この映画を見る限り、イギリスに憧れる気持ちが分からないでもありません。英国に恋する映画「ミス・ポター」_f0141785_2465742.jpgこの映画を見て、はたしてポターの作品に親しみを感じない、或いは湖水地方を訪れたいとは思わない人がいるでしょうか? 日本から友達がうちに遊びに来たら、是非大画面で見てもらいたい英国らしい映画。ちなみに鉄道駅のシーンが、全くその時代らしく良くできてるけど見覚えあるなと思ったら、やはりブルーベル鉄道で撮影されたものでした。

こちらに住み始めてから割とすぐに、Dulwichのギャラリーで(ユアンも見たらしい)、ポターの原画展を見る機会がありました。やはり彼女の絵本作家としての業績は偉大です。単にイラストが可愛く話が面白いだけではありません。それまで擬人化した動物の絵と言うと、この時代のウェストのひどく窄まった服などを無理矢理着せていたので、顔は動物なのに体型だけ人間という、動物の可愛さは台無しでした。それがポターは、動物の体型をそのままに服を着せ、可愛らしさを損なわずに擬人化することに成功した最初のイラストレーターだったのです。今でも世界中の子供&大人に支持され続けているのも頷けます。しかしもし彼女が映画のような人物だったら、「私は”友達”を見たまんま描いただけ」とアッサリ言うでしょうけど。幼少の頃から鋭い観察力と類稀な画才の持ち主で、両家の女子に要求されることと言えば良き妻・良き母だけだったその時代、才気溢れるビアトリスは、さぞかし浮いた存在だったと思います。当時印刷技術の転換期で、ポターは”水彩画の挿絵で成功した最初の作家”ということにもなっているそうです。絵本作家業を辞めてから描いた風景画にも、中々素晴らしいものが残っています。ただし人物画はやはり苦手だったようです。また彼女は、熱心な植物学の研究者、ナショナルトラストの礎となった景観環境保護活動家だったことでも知られています。
ところでレニー・ゼルウィガーと言えば、「ブリジット・ジョーンズの日記」が今もイギリスでは結構人気のようです。私もTVで見ましたが、P太は「こんなバカな女、見ているだけでも腹が立つ。彼氏がいるだけでも奇跡だ」と言っていました。女性向けに作られた映画だと思うのですが、私もあの主人公に共感することは何もないですねえ。自分の作品と会話するミス・ポターのほうが、よほど親近感を感じます。本来健康オタクなのに、役作りのため増量して(これも見事なプロ根性だが)ダメ女をコミカルに演じたレニーだけど、英国に恋する映画「ミス・ポター」_f0141785_2472857.jpg現実のイギリスのああいうタイプの女性を考えると、彼女はそれでも品が良過ぎるし可愛い過ぎると私は思います(絶対アイラインで目の周り真っ黒なはず!)。ビッチは果てしなくビッチな国ですから…。ある雑誌のインタビューで、「ブリジット本人に何か言いたいことは?」との質問に、レニーが「とにかくタバコを止めることね」と答えていたのには笑いました。
by derliebling | 2009-03-15 17:26 | 本・メディア


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル