カテゴリ:ごあいさつ&お知らせ( 45 )

ブログ移転のお知らせ

f0141785_7183894.jpg
近いうちにその日は必ず来るだろうと思ってはいたのですが、こちらのブログの画像容量が満杯になってしまった為、やむを得ず下記のブログに引っ越すことになりました。2014年8月1日からは新ブログでの更新となります。全く変わり映えのしないブログですが、今まで同様御訪問頂けますよう宜しくお願い致します。

新ブログ:Der Liebling ~蚤の市フリークの雑貨手帖2冊目~

引っ越すと言っても、今後新しい記事をを新ブログでアップして行くだけで、2014年7月31日までの記事は、そのままこちらの旧ブログに残します。暇を見て、部分的に古い記事の改正・訂正行っていますので、引き続きこちらのブログも再度お楽しみ頂ければ幸いです。特に初期の記事の内容は、「どうせ下手な写真なんだから小さくて十分だろう」と思い、写真のサイズが異様に小さく、レイアウトも見辛いのが気になっていました。後から気付いたことには、ゴミのような写真は、小さ過ぎると余計ゴミに見える(爆)為、現在出来る限り改善したり、新たに写真を追加したりしています。写真は下手クソでも、被写体自体は実は可愛いものが多いのだから、それを十分お伝え出来ないのは残念だし、モノも可哀相です(笑)。

尚、8月1日以降こちらの旧ブログに頂いたコメントには、今より一層お返事に時間が掛かってしまうのを御了承下さい。でも、時々はチェックします!

今まで御愛読有難うございました。どうぞ皆様、暑さにお気を付けて、お元気でお過ごし下さい。


ぴよよん拝
[PR]
by derliebling | 2014-08-01 15:30 | ごあいさつ&お知らせ

新年のごあいさつ

明けましておめでとうございます。皆様にとって、平和で健康に恵まれた、幸せに溢れた、実り多き一年となりますように。今年も、このブログを変わらずに楽しんで頂けたら幸いです。
f0141785_232125.jpg
昨年の夏は、概ね天候は良好で、フリーマーケットも多く開催されたのですが、それにも関わらず、古物の収穫はめっきり少なくなったと痛感しました。捨てられたり壊れたりと、古い物がどんどん世の中から減って行くのは、極自然な流れで、今後は更に少なくなるものと思われます。ブログの記事を書くこと自体はそう大変じゃないし(天気の悪い日が続くと写真を撮る機会が無いだけで)、日々の更新も自動予約機能を使えば面倒なことは無いのですが、肝心のネタが少ないと、さすがにお手上げだと思いました。それで、今年は本当に毎日アップは無理かも知れませんが(今のところは大丈夫です!)、出来る限り続けて行きたいと思います。

自分自身の今年の目標としては、十数年ぶりにミシンを使い始めたので、マスターして色々なものを作りたいと言うこと。それと、何か絵を描き始めたいと思っています。と言っても、アート…なんて御大層なものを考えている訳では全くなく、落書き程度の、イラストや漫画みたいなもので良いから、何か始められればと思っています。以前仕事で、あらゆるタッチのあらゆるモチーフを描かねばならなかった為、「自分の絵」と言うものが全然ないし、絵で何かを表現しよう!と言う気持ちもすっかり失せてしまいました。とにかく何か描き表す欲求を持つ、これがまず大切かも知れません。

古物に限らず、可愛いもの、美しいもの、美味しいもの(笑)、素敵な場所、そして楽しいことへの出会いが、今年も沢山ありますように。
[PR]
by derliebling | 2014-01-01 15:16 | ごあいさつ&お知らせ

クリスマスのメッセージ

Wishing you a wonderful Christmas!
f0141785_6125238.jpg
毎年12月に入ると、すぐにクリスマスの飾り付けをしたくなるのですが、今年は、12月前半が夫婦揃って風邪で丸つぶれとなり、まーったく飾り付けする気力もなくなりました…。それでも何とか、ツリー位は飾らねばと思いました。とにかく、皆様にとって素敵なクリスマスでありますように♪
[PR]
by derliebling | 2013-12-25 10:07 | ごあいさつ&お知らせ

新年のごあいさつ

f0141785_744023.jpg
新年明けましておめでとうございます。
皆様にとって、希望に溢れ健康に恵まれた、実り多き一年でありますよう、心からお祈り申し上げます。

今年も変わらずに、当ブログDer Lieblingを御贔屓頂ければ幸いです。新旧に関わらず、動or静物に拘りなく(笑)、可愛いもの、美しいもの、素敵なもの、美味しいもの、面白いもの、珍しいものを探して行きたいと思います。今年は一体どんなモノに出会えるのか…、自分でワクワクしています。その為には、常にアンテナを敏感に張らなくてはなりません(言うまでもないさっ)。ブログに関しては、もっと写真が上手くなりたいとか、一眼レフ欲しい(笑)、文章を簡潔にまとめたい等、希望(欲望?)は色々ありますが、やはり今後も続けることが一番の目標です。今年は私の環境も大きく変わるので、もしかしたら今までのようにはブログを継続することが出来ないかも知れません。こんなものを書いている時間のある恵まれた状況に居ること、平凡な生活を送ることが出来る有り難さを、しみじみ実感しています。ブログを書くことが、どれだけ自分の生活に潤いと活気を与えているか、頂くコメント等を通した皆様との交流が、いかに異国に住む身に励み・慰めになっているか、計り知れません。万人受けするブログではなく、好きな人にはハマって頂けるブログを目指すのも相変わらずです(笑)。夫P太、愛猫ポコ&トラ、ポコトラの愛用ヘビ玩具(一応今年の干支)アナコンダ君&ムチリンダ君共々、どうぞ今年も宜しくお願い致します。

写真出演は、MIKOさんから頂いた編み編みのキイロイトリさん(可愛い♪)、三春張子のヘビ、飛騨高山でP太が買ったちりめん細工のおせちのミニチュアです。
[PR]
by derliebling | 2013-01-01 00:00 | ごあいさつ&お知らせ

帰国を終えて

f0141785_20284359.jpg
これで、延々としつこく続いた今回の日本滞在記?も、一先ず終了となります。今まで飽きずに読んで下さった方、本当に有難うございました♪♪ 今年のちょうど元旦から丸々一ヶ月間帰国していた訳ですが、ブログのネタには全く困らない程、毎日を充実して忙しく過ごしました。しかしそれは、常にP太が一緒だから、絶えず「観光」しなくてはならなかった為で、一方で私としては、自分の故郷に居るはずのゆとりや落ち着きやダラダラが味わえず、案の定日本で揃えるつもりだった細々した物を買う時間が十分無く(私の買い物には時間が掛かる)、英国に戻ってから通販で注文する始末でした。P太の有給休暇の都合上、一ヶ月間が限界なのですが、二年以上ぶりの帰国とあっては、一ヶ月の滞在なんて本当にあっと言う間で、全く足りないと感じました。なので、次回帰国する際は、最初の一ヶ月とか部分的には、私一人で帰国する!と断言してありますが、そうすると非常に悲しい顔をするP太なのでした(とほほ~)。
f0141785_7312015.jpg
今回の帰国の目的の一つに、出来るだけ被災県で消費する、と言うのがありました。と言っても、私の出身地で今も実家のある福島県と、旅行で宮城県に二泊三日行ったのみだし、私達が消費する額なんてたかが知れています。震災後10ヶ月も経って、被害のそれ程ひどくなかった場所へちょっと行ったところで、震災の本当の惨さが分るはずもありません。しかし、只イギリスでニュースに噛り付いているよりは、実感出来たことは山ほど有り、訪れる価値は十分あったと思っています。
f0141785_20281120.jpg
そして、今回帰国して確信したことは、未曾有の震災で深く傷付いても、また次に訪れる大地震を恐れて気弱になっていても、日本は本当に素晴らしい国だと言う事です。人間が腐っていないと言うことは、何ものにも換え難い財産だと痛感します。日本の皆さん、どうかそのことに誇りと自信を持って生きて下さい。天災の不安が常に付き纏おうと、私はやはり、いつか日本に戻りたいと願っています。
[PR]
by derliebling | 2012-05-06 16:29 | ごあいさつ&お知らせ

三月が来る度に

f0141785_22481044.jpg
去る8日は、私の誕生日でした。先週はP太が仕事で忙しかったので、当日は特に何もせず、今週末も、P太の体調不良の為何処にも出掛けません。只、もう今年も3ヶ月が過ぎてしまったんだと言う事実に、結構驚いています。今年は、一月いっぱいを日本で毎日充実して過ごしたたせいか、また、イギリスで二月下旬にいきなり暖かくなったせいか、本当に時間の過ぎるのが早く感じられました。庭の桜も、もう開花し始めています。本来なら、イギリスの一月は、私が思うに最も退屈で長く感じられる月で(隣町のフリマもないし)、毎年「もう冬飽きた~!」とか駄々っ子のように叫んでいる時期なのです(笑)。
それと同時に、あの震災から、とうとう一年が過ぎるんだと思いました。昨年の時点で、自分の誕生日が近付く度に、毎年そう思うことになるのだろうとは分かっていました。大切な人や物を亡くした方にとっては、一層辛いことが思い出される、一生忘れることの出来ない月になってしまったと思います。私の故郷も、見た目は何ら変化が無いものの、あの日を境に、原発事故の影響で、実態は大きく変わりました。そう言う意味では、私も大切な物を失っているのだと思います。高村光太郎の妻・智恵子が「本当の空」と呼んだ、安達太良山を取り囲む澄んだ空気も美しい風景も、今は別物になってしまいました。
f0141785_22485473.jpg
震災から一年経って、想像したよりも復興が進んでいないと思うのが、私の正直な感想です。そういう意味では、長く感じられた一年でした。地震・津波と言う、我々の先祖が何度も乗り越えて来た天災だけでなく、原発事故と言う、人類が創り出した脅威、目に見えない、長い年月蝕む恐怖が、最大のネックだと感じています。被害者、または被災地地周辺の人達、更に被災地以外の国民も、あれ程必死なのに、どう考えてもやはり、真っ先に責任を取るべき企業に誠意が感じられず、率先して復興を進めるべき機関の頼り無さが、日本の致命的な問題で、私同様、憤りを隠し切れない方は多いことと思います。
f0141785_22495031.jpg
でも今日は、命を落とされた大勢の方への鎮魂の祈りに、心安らかに撤したいと思います。そして掛け替えのない人・物を失った方の苦しみが、一日も早く癒されることを、常に祈っております。

特集/3.11東日本大震災から1年…いま思うこと
[PR]
by derliebling | 2012-03-11 17:46 | ごあいさつ&お知らせ

「つぶやき」始めました

f0141785_048161.jpg
突然ですが…、このブログと並行して、つぶやき専門のブログを作りました。タイトルは、「ぴよよんのたわごと」(まんま!)と言います。それまで活用していた「つぶろぐ」が1月末で廃止されてしまい、その代わりに別な機能でつぶやけるとのことだったのですが、いざ始まってみると、以前とは全く勝手が違うようなので、結局新しくブログを作ってつぶやくことにしました。本当にしょーもない内容ばかりなんですけど、どうもつぶやきたい欲求のほうが勝ったようです(笑)。ツイッターやフェイスブック等の一般的なソーシャルツールも勿論考えましたが、私としましては、あくまでこのブログに集まって下さる方にだけ読んで頂きたいと思いまして…。右端にほそぼそと小さく生息していた「つぶろぐ」でしたが、そんなところまでも読んで下さって、反応まで頂けると感激でした。新しいブログは、「つぶろぐ」同様写真もない、文章数行だけの極単純な記事なのに、このブログと同時にログインすることが出来ない為、思いの他投稿が面倒で、更新はある程度まとめてすることになるかも知れません。それでも、お暇な時に覗いて頂けたら嬉しく思います。このブログと連動?する内容も結構あるので、出来るだけリンクしておきたいと思います。
f0141785_0482442.jpg
もし将来、もう少し便利なツールが出来たら、そちらに移行するかも知れません。実は今までも、幾つか他にブログを持とうと試みたのですが、結局今も続けているのは、このブログだけ…。どうも、このスタイルが自分に一番合っているようなのです。しかし、こうしてお知らせしたからには、「たわごと」のほうも出来る限り続けて行きたいと思いますので、どうぞ「Der Liebling」同様、御愛読宜しくお願い致します。
f0141785_053983.jpg
たわごとブログ」は、普段は右下の「お気に入りブログ」(自分のブログに対してお気に入りもないけど…)からも御覧頂けます。尚、「たわごと」にはコメント欄を設けていませんので、このブログのコメント欄に、何かのついでにでも書き込んで頂けましたら幸いです。

「ぴよよんのたわごと」:http://piyoyonyon.exblog.jp
[PR]
by derliebling | 2012-02-18 17:57 | ごあいさつ&お知らせ

日本からただいま!

f0141785_23144345.jpg
丸一ヶ月日本に滞在して、昨日イギリスに戻って来ました~。結構急に予定が決まったし、クリスマスの前後はやはり何かと忙しく、今回はかなり慌しく帰国しました。日本の正月は最も日本らしい時期なので、元々P太に体験させたいと思ってはいたのですが、こんな観光オフシーズンなのに意外とフライトの空きが無く、ヘンなスケジュールしか組めず、結局大晦日に出発して正に元旦日本に到着することに。なので初日の出は、飛行機の中から拝みました(笑)。さすがに、この日の成田空港はスカスカでした。当初イギリスのこの冬はかなり暖かかったし、成田から福島の実家に直行したので、例年以上の日本の寒さ&日本の家屋の寒さが身に染みました(笑)。実家の暖房を使っていない部屋なんて、1度を記録していた!(それが室内の気温か??) そしてイギリスに戻ってみれば、外気は東京と変わらない寒さになっていました。しかし太平洋側の冬は、雪以外ならピーカン晴れの日も多く、同じ位の気温なら、曇天が多くて更に日照時間の短いイギリスの暗い一月より随分マシだと、P太はとても満足しています。
日本滞在中は、喉の痛みと不快さにも始終悩まされました。イギリスでクリスマス・イブの日に扁桃が腫れ上がり、一度熱まで出した喉の痛みが、ずっと尾を引いていたのです。異常な乾燥警報続きの日本でも一向に治らず、加湿器、喉スプレー、うがい薬、喉の炎症止めの薬、民間療法等あらゆるものを用いても効果がありません。結局滞在最後の一週間前に医者に行き(日本の保険がないので高く付く)、抗生物質をもらって一時回復しましたが、帰りの飛行機&バスの中の過酷な環境で再び悪化しました…。
こうしてイギリスに戻ってしまうと、もう家族や友達に滅多に会えないのは勿論寂しいのですが、美味しく健康的な食べ物が今はなんて遠くなってしまったのだろうと痛感します。例えば、コンビニやスーパーで簡単に買える、日本人にとっては極当たり前の程度の食の楽しみでも、イギリスでは縁遠いのです。イギリスの食事を恋しいと思ったことなど一度も無く、にゃんこ達のことさえ考えなければ、益々イギリスに帰るのがイヤになりました(おいおい、大丈夫なのか?)。日本でのショッピングの楽しさなんて、イギリスとは比較になりません。日本で買い物をしていると、あれもこれも欲しくなり、一方イギリスのことを考えると無性に悲しくなりました。特に、私のように中々日本に帰れない者にとっては、「これも日本で買っとかなきゃ~」と焦りが出てしまうからかも知れません。普段からそういうものがすぐに手に入る状況なら、物欲も底々抑制できると思うのです。
f0141785_2315775.jpg
もっとも今回の帰国は、大好きな京都行きとかは見送って、出来るだけ大震災の被害に遭った県でお金を消費することを、目的の一つにしていました。やはり危惧した通り、義捐金が中々被災地に届いていないので、被災地の作物や製品を積極的に購入したり被災地でお金を使うことが、目下一番支援に繋がると友達にも言われました。成田に到着した直後、結構大きな地震があり、英国に帰る直前も度々揺れ、マスコミは「首都圏でM7クラス直下型地震の4年以来の確率70%!」で溢れるようになりました。毎日東日本の大震災に関する番組が何度も放送され、それでも友達から口々に「これでも少なくなったほうだ」と聞くと、改めて被害の大きさが身に染みます。
これから帰国の際の写真を整理して、徐々に記事をアップして行きたいと思います。またかなり長~くなると思いますが(笑)、どうぞお付き合い宜しくお願い致します♪♪
[PR]
by derliebling | 2012-01-31 23:45 | ごあいさつ&お知らせ

謹賀新年

f0141785_4581556.jpg
新年のお喜びを申し上げます。昨年中は、大変お世話になりました。皆様にとって、健康で平穏な希望に溢れた年になりますよう、心よりお祈り致します。

昨年は散々な一年だったので、今年は絶対運気向上しかない!と、鼻息荒く(笑)固く信じております。今年も相変わらず可愛いもの・素敵なもの・美味しいものを貪欲に追求し、以前から読み続けて下さる、変わらずにお付き合いして下さる方には勿論、昨年初めてこのブログに御訪問下さった方にも、そして今年から出会う「はじめまして!」の方にも、今後もずっと楽しんで頂けるブログ+ほぼ日刊(笑)を目指したいと思います。本年のモットーは、「心の豊かさ」。例えイギリスで美味しいお菓子が手に入らなくともゴネず(ほんとか?)、贅沢じゃなくとも丁寧に作った美味しい健康的な食事を日々楽しみ、P太とポコトラに惜しみない愛情を注ぎ、草花や自然を愛で、創造性と探究心を豊かに、一日一日を大切に生き、精神的に貧しい人間にならないように努めたいと思います。このお正月休暇中も、毎日更新する予定ですので(コメントのお返事は若干遅れるかも知れませんが…)、今年もどうぞ御贔屓に宜しくお願い致します!!

2011年の総括&年末年始のご挨拶
[PR]
by derliebling | 2012-01-01 00:00 | ごあいさつ&お知らせ

クリスマスのごあいさつ

f0141785_21786.jpg
このブログを御覧下さる全ての方にとって、明るく楽しく嬉しいクリスマスでありますよう、心よりお祈り申し上げます(読者限定祈願サービス。笑)。そして、世界が平和でありますように…。

今年は、3.11の大地震+原発事故のせいで、日本にとって決して忘れることの出来ない、未曾有の苦難の一年となってしました。被災者の御心痛・御苦労は計り知れず、また日本人全体にとっても、非常に重苦しい心休まらない日々が、依然と続いていることと思います。しかし、多くの人にとって、何が大切かを深く考えさせられる機会となったことも事実であり、このことを絶対将来有効に生かせる、転んでも只では起きない、強く逞しい日本であって欲しいと願わずにはいられません。その他にも、世界各地の天災、中近東の国々の政治的混乱、ヨーロッパの経済の破綻と、穏やかでないニュースが次々と入り、そしてイギリスの8月の暴動・略奪・放火は(何度も言いますが、決して抗議活動ではありません)、この国の国民の質の低下を否応無しに世界中に知らしめる嘆かわしさでした。私自身、個人的に不安になったり落ち込むことが多く、このブログに頂いたお優しいコメントのお陰で、随分励まされました。本当に有り難うございます。…とにかく、今日は聖なる夜。例え異教徒にとってでも、例え質素&地味でも、仕事が忙しくケンチキとコンビニのケーキで祝う人にとっても、例え一生クリスマス・プディングを好きになれなくとも(笑)、皆様にとって暖かく心安らかなクリスマスでありますよう、ぴよよんは祈っております。
[PR]
by derliebling | 2011-12-24 09:28 | ごあいさつ&お知らせ


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(218)
(192)
(171)
(170)
(169)
(165)
(152)
(150)
(148)
(147)
(146)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2014年8月1日より、新ブログで更新しています。

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。確認・返答するまで時間が掛かる場合がありますが御了承下さい。

Copyright
©2007-2016
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと
SnowDrop☆gra...

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本)

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.)

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK)

切手で旅するヨーロッパ

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに

エプロンメモ

おばあちゃんのエプロン

旅のおみやげ図鑑

乙女みやげ

いやげ物

旅のグ

少女スタイル手帖 (ランプの本)

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本)

その他のジャンル