ナイマンズ庭園のシャクナゲとツツジ

f0141785_6423653.jpg
ちょっと順番が前後しますが、5月上旬、ウィンクワースにブルーベルを見に行った前の週、とてもお天気の良い週末があったので、義両親を誘って、「Nymanns Garden ナイマンズ庭園」に行って来ました。ロンドンとブライトンの中間にある、高速道路からのアクセスも簡単な、ナショナルトラストの中でも特に人気の高い庭園で、こんな晴れた週末には、駐車場入り口に空き待ちの車の列が出来る程です。うちからは近いので、気が向いたらすぐ出掛けることが出来、今までこのブログでも度々御紹介して来ました。他のイギリスの庭園同様、それぞれの季節でそれぞれの美しさが楽しめますが、私のここのお勧めは、春のマグノリア(木蓮&コブシ類)の開花時期半廃墟のお屋敷を覆う藤が咲く頃6、7月のバラ園、そして秋のボーダー花壇の季節です。山間部なので、春夏の開花時期は、ロンドンより1週間程遅くなります。
f0141785_6405445.jpg
入り口を潜った途端、むせ返る程の強い花の香りが私達を包みました。Viburnum x burkwoodii “Mohawk”と言う、ガマズミの仲間のようです。小さな花が密集した様子も可愛く、特にプックリ紅色の蕾と一緒だと可愛さ倍増。ただし、かなり大きな木だったので、長く側に居ると頭が痛くなる程強く香ります(笑)。
f0141785_6414031.jpg
また、入り口近くの木の根元に、色んな種類のヘレボラスが植えられていました。最近作られたばかりなので、全体の見た目はイマイチですが、八重で花色も変わった魅力的なヘレボラスを多く見掛けました。
f0141785_6415874.jpg
この季節、マグノリアは終り掛けでしたが、代わりにシャクナゲやツツジが本番を迎えようとしていました。
f0141785_642145.jpg
青いシャクナゲやツツジも、イギリスではそう珍しくないようです。
f0141785_6574550.jpg
とにかく、西洋のシャクナゲやツツジの木の大きさに、日本人の私は何度見ても圧倒されます。
f0141785_643594.jpg
花弁自体も、日本のより大きなものが多いのです。このこんもり丸く固まって咲いたシャクナゲは、まるで舞妓さんの簪のよう。
f0141785_6431474.jpg
シャクナゲもツツジもロードデンドロン属。区別のつき難い種類が結構あります。この花は、花はツツジのようだけど葉はシャクナゲみたい。
f0141785_644495.jpg
一番印象的だったのが、この赤いシャクナゲ。肉厚の花自体も大きいのですが、余りにテカテカ光って半透明で、丸っきり質感がビニールにしか見えないんです!
f0141785_645292.jpg
この庭園には、椿の巨木も沢山あります。椿の種類も様々です。今は終わり掛けですが、冬の間も楽しませてくれる貴重な花です。こんな不思議な造形の、繊細な花色の椿があるとは。
f0141785_6462241.jpg
桜も未だ咲いていました。
f0141785_6464641.jpg
こちらは枝垂れ桜です。桜と水仙の組み合わせなんて、日本に御住まいの方には、随分前に過ぎ去った風景のように思われるでしょうね…。
f0141785_650367.jpg
この鮮やかな黄色のカーペットは、サクラソウの一種のPrimula veris プリムラ・ヴェリス。英語では「Cowslip」と呼ばれています。英語名のある植物って、意外と少ないのです。
f0141785_6472224.jpg
この時既に、木々の合間にブルーベルが咲いているのも見えました。これは園芸種に多い、スパニッシュ・ブルーベルのようです。
f0141785_6474381.jpg
お屋敷の周辺では、藤の開化には未だ早く(丁度今頃咲いているはずです)、春の球根植物がちらほらと。
f0141785_6482515.jpg
この製作中のノット・ガーデンでは、肝心の柘植は未だ生垣に成るには程遠いのですが、紫色のチューリップが綺麗でした。チューリップは、基本的な形が一番と思っていましたが、八重も悪くありません。
f0141785_6484531.jpg
こちらは、花びらの尖った、赤と黄色のバイカラーのチューリップ。
f0141785_649614.jpg
本当は、この谷底が野生ブルーベルの群生地となっているのですが、義母が足腰が悪くて平地しか歩けない為、この時は見送りました。イギリスの都市中心部以外の庭園は、周辺の公共遊歩道も含めると、大抵とんでもなく巨大です。全部見て廻ろうとは欲張らず、時間や体力に合わせて、無理なくゆっくり楽しめるコースを選ぶことをお勧めします。あくせくするのは、イギリスらしい庭園の楽しみ方に一番反しますから。
[PR]
by derliebling | 2013-05-30 15:38 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(218)
(192)
(171)
(170)
(169)
(165)
(152)
(150)
(148)
(147)
(146)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2014年8月1日より、新ブログで更新しています。

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。確認・返答するまで時間が掛かる場合がありますが御了承下さい。

Copyright
©2007-2016
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと
SnowDrop☆gra...

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本)

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.)

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK)

切手で旅するヨーロッパ

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに

エプロンメモ

おばあちゃんのエプロン

旅のおみやげ図鑑

乙女みやげ

いやげ物

旅のグ

少女スタイル手帖 (ランプの本)

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本)

その他のジャンル