人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウィンクワースでブルーベル花見

ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19181219.jpg
今年もイギリスに、ブルーベルの季節がやって来ました! 春の訪れが異様に遅かったので、ブルーベルの開花も遅れるかと思いましたが、ほぼ例年通りに咲き始めました。ブルーベルの群生は、多くのイギリスの森で見掛けることが出来、私の町の周辺にも花見に格好のスポットが幾つかありますが、今年はサリー州の「Winkworth Arboretum ウィンクワース樹木園」へ行くことにしました。ウィンクワースは、ギルフォードの南、かつゴダルミングの南東の、イギリス南東部では結構アップダウンの激しい丘陵地帯に位置します。この広大な樹木園自体にも、谷有り湖有りでかなりの標高差があります。ブルーベル以外の時期も、トレッキングに最適です。過去2年の丁度この時期は、P太の足の不調で断念せざるを得ず、真っ当にブルーベルを見に行くのは2年ぶりです。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_1934044.jpg
ここへ来る途中の道路沿いの森の地面も、既にブルーベルのカーペットで覆われていたので、これは期待出来るなーと思いました。この日は快晴ではなく、にわか雨の多い予報でしたが、どうぜブルーベルは主に薄暗い森に咲くのだし、返って雨後のほうが面白い写真が撮れると思い、この日を選びました。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19185649.jpg
入り口近くに咲いていた花。植物札を確認しなかったのですが、山吹の一種みたいです。山吹は、その名の通り山吹色(ブリリアント・イエロー)がメインで、たまに白花もありますが、濃いピンクは初めて見ました。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19195683.jpg
この時期、大抵桜(八重&山桜)も未だ咲いています。ブルーベルと桜は絵になります。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19203149.jpg
こちらは「shogetsu(松月?)」と言う品種の、純白に近い桜。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19205281.jpg
ここを訪れるのは3,4年ぶりですが、新たにこんな展望台が設けられていました。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19211271.jpg
展望台からの眺め。手前の木の天辺は、見晴らしを良くする為か切られています。樹木園は、ほぼ眼下の「Badgers Bowl バッジャーズ・ボウル」と呼ばれる谷底の野原をぐるっと囲む森の構成です。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19231047.jpg
谷へ続く斜面は、ほとんどブルーベルで覆われています。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19223778.jpg
森の所々に椿や石楠花、ツツジが咲いています。どれも、日本では中々見ない程の巨木です。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19245624.jpg
一見自然の森に見えるウィンクワースですが、「樹木園」なので、元々の所有者ウィルフレッド・フォックス博士がせっせと集めた、イギリスの古来種ではない木が沢山植えられています。ブルーベルと日本のモミジの組み合わせは、かなり珍しい不思議な光景。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19252096.jpg
ブルーベルの合間に咲くこの白い花は、wild garlicと言う行者ニンニクの親戚です。ブルーベルはヒヤシンスやシラーの近種で甘く香りますが、wild garlicの強烈なニンニク臭にはすっかり搔き消されます(笑)。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19254051.jpg
今まですっかり野生のブルーベルは、株割れでこれだけ増殖するものだと思い込んでいましたが、実は主にこぼれ種で増えるとか。現在私の庭にもブルーベルが咲いていますが、これら在来種のブルーベル(English Bluebell)よりも背が高く、花茎が直立し花色が薄いので、どうやらスペイン種(Spanish Bluebell)のようです。交雑も進んでいるそうです。この他、Scottish Bluebellと言うのも存在するそうで、有名な民謡「スコットランドの釣鐘草」とは、この花のことなのかも知れません。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_1926827.jpg
所々伐採された木が、無造作に積み上げられています。これも何気に絵になります。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19275981.jpg
この季節は、若葉の美しさも絶品です。今はもっと緑が濃くなっています。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19283752.jpg
谷底には、かつては湖だったであろうと思われる湿地帯、小川、その上流に湖があります。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19284312.jpg
丁度湖に辿り着いたところで、雨足が激しくなって来ました。運良く湖脇の、今は資料室になっているボート小屋で、雨宿り&おやつの時間とすることに。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19311969.jpg
この樹木園は、ほとんどの場所が一見天然そのものの森にしか見えませんが、唯一人工的に造られて庭園らしく見えるのが、この湖脇の「Azalea steps ツツジの階段」。今回、これも楽しみにしていました。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19301297.jpg
日本ではお馴染みの、勾配を利用し、ツツジを丸めに刈り込んだツツジ園は、イギリスではかなり珍しい形式のようです。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19375750.jpg
モミジと組み合わせて植栽してあるので、更に日本庭園っぽく見えます。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_1932216.jpg
狙った通り、雨後の水滴の付いた花は、一層美しい。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19321952.jpg
しかしヨーロッパなので、芳香のある西洋匂いツツジも混じっています。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_19324236.jpg
ブルーベルは日陰を好むので、開けた明るい土地では花付きが疎ら。でも美しい山(丘)並みとブルーベルの野原も、また絵になります。
ウィンクワースでブルーベル花見_f0141785_1933881.jpg
ブルーベルの開花時期は、特に大きな休暇とは重ならないせいか、まだまだ海外には知られていないようですが、もっと多くの日本人に実際見て頂きたい、イギリスならではの光景です。
by derliebling | 2013-05-23 15:16 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル