ノール公園で鹿見散歩 sanpo

四月中旬の日曜日、やっとやっと気温が20度を超える日が、イギリス南東部にもやって来ました。昨年の9月以来の最高気温だそうで、すなわち半年以上ずっと気温が20度以下だったのです…。こんな絶好の週末を逃してなるものか~と、出掛けることにしました。やはり春の花々の開花が遅れているので、庭園ではなく、今回もトレッキングを中心に楽しめる場所を選ぶことに。そこで久々に、ケント州のSevenoaks セヴンオークスにある、ナショナルトラストの「Knole Park ノール公園」へ行くことにしました。
f0141785_2404570.jpg
公園の中心にある建物は、「Knole House」と呼ばれるカントリー・ハウス(貴族等の農村部の邸宅)。ここはまあ、お屋敷と言うよりは最早お城の規模ですよね。別名「カレンダー・ハウス」とも呼ばれ、その名の通り365室の部屋を持ち、更に中庭が7つも存在するそうです。
f0141785_1305271.jpg
元々は15世紀にカンタベリー大司教に寄って建てられた大司教館だったのが、ヘンリー八世に寄贈され(じゃないと処刑されるから??)、エリザベス一世の時代には公式邸宅の一つだったとか。その後、400年以上ドーセット公爵サックヴィル家の居城で、今でも城の一部に一族が住んでいるようです。シシングハースト城庭園の創園者で、詩人のヴィタ・サックヴィル・ウエスト女史の生家としても知られています。また、歴史ドラマのロケにも度々利用され、「ブーリン家の姉妹」の撮影にも使われました。
f0141785_2414581.jpg
城の内部は、前回見学したので今回は入っていませんが、チューダー時代そのままの室内に、ヴァン・ダイクやゲインズボロー等の絵画が展示されており、かなり充実して見応えがあります。
f0141785_2422315.jpg
未だ見たことのなかった、オランジェリーのみ今回見学しました。大きな窓の上部がスタンドグラスになっていて、カラフルな光が差し込んで綺麗。
f0141785_243123.jpg
ワザとなのか、壁のペイントには斑が有り、何だか塗装途中のままに見え、豪華絢爛の城の室内に比べると質素な感じです。オランジェリーって、本来廊下式のサンルーム兼温室みたいなものなんですが、ここのは現代テキスタイルを展示するギャラリーになっていました。
f0141785_2435657.jpg
その中で一番目を引いたのは、手のひらサイズのキッチュな編みぐるみの人形を使って、ノールの歴史を順を追って描いたタペストリー。
f0141785_2435223.jpg
このタペストリーに寄れば、ノールは早くから公園を一般に開放していたらしいのですが、19世紀に一度閉鎖した為、地元セヴンオークスの住民が暴動を起こしたとか。今も昔も、暴動が好きな国民だな(笑)。
f0141785_2445458.jpg
お城は、4平方kmにも及ぶ、山在り谷在りの広大な公園に囲まれています(一部ゴルフ場になっているのが興醒めですが…)。 城の見学には一人10ポンド以上の入場料が掛かりますが、この公園自体は入場無料。ただし駐車場は有料なので、混んでいる日は、ナショナルトラストの会員以外は、町の無料駐車場を勧められます。入り口の門は街の中心に近いのだけど、門から城への道のりが、延々と長くアップダウンが激しいのですよ(笑)。勿論、歩くことが目的の人には持って来いですが。
f0141785_2444777.jpg
城から北に伸びる、「Duchess Walk 公爵夫人の小径」と呼ばれる並木道。確かに、優雅な長いドレスで歩くのが絵になりそう…。この公園のほうは、ビートルズのプロモーション・ビデオの撮影に使用されたとか。
f0141785_2531715.jpg
1987年の記録的な大嵐の被害を受けて、立ち枯れした木が、このノールにも沢山残っています。公園内の樹齢400年を超える木の70%が、その嵐で破壊されたそうです。
f0141785_2454760.jpg
実は今回、私達がここを散歩に選んだ目的は、鹿を見ることでした。このノール公園には、大量の鹿が放し飼いされ、あちこちで目にすることが出来るのです。鹿を撮影する為に、P太は張り切って物凄くデッカイ望遠レンズ持参で来ました。ところが今回、公園の北半分を廻っても、未だ一匹も見掛けていません。
f0141785_2462637.jpg
…と思っていたら、再び城に近付いて来たところで、鹿の大群発見! 一同に集まっていたのです。
f0141785_247108.jpg
ここに生息する鹿は、「Fallow」と「Shika」の二種類だそうです。…Shikaって、日本の「シカ」のことですか?? 確かに、鹿の子模様のシカと、そうでない鹿が居ます。
f0141785_1293742.jpg
奈良公園の傍若無人な(いえ神様の使いですね)鹿とは全く違って、ほとんどは、ちょっとでも人が近付くと逃げる、鳥より臆病な鹿ばかりです。ほんの数頭だけが、このように人馴れしていました。
f0141785_2483752.jpg
生のブロッコリー等を持参して、餌付けしている人達がいました。本当は、生態系を崩すから餌付けは禁止されています。真似しないよーに。そして鹿は、季節に寄っては、かなり凶暴で危険な動物です。
f0141785_2491769.jpg
自分でも、まるで作り物の鹿が立っているようだと思った写真…。
f0141785_2493892.jpg
最後に、こんな日は「アイスクリーム日和」とばかりに、アイスクリームを食べました。相変わらずナショナルトラスト・オリジナルのアイスですが、子供達には、何処でも買える一般メーカーのジャンク・アイスのほうが人気です。そしてP太は、相変わらずワンパターンのキャラメル&ヘーゼルナッツ味。私もお決まりの苺味にするつもりでしたが、今回は「Stem ginger」に挑戦することに。ショウガの砂糖漬けが鏤められてあるんですが、これが頭にズーンと来る甘さと辛さでした。…やっぱり次回は苺にしよう(笑)。
[PR]
by derliebling | 2013-05-08 15:38 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(218)
(192)
(171)
(170)
(169)
(165)
(152)
(150)
(148)
(147)
(146)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2014年8月1日より、新ブログで更新しています。

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。確認・返答するまで時間が掛かる場合がありますが御了承下さい。

Copyright
©2007-2016
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと
SnowDrop☆gra...

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本)

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.)

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK)

切手で旅するヨーロッパ

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに

エプロンメモ

おばあちゃんのエプロン

旅のおみやげ図鑑

乙女みやげ

いやげ物

旅のグ

少女スタイル手帖 (ランプの本)

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本)

その他のジャンル