寄宿学校でクラフト・フェア sanpo

f0141785_0552385.jpg
四月上旬の晴れた週末、ウェスト・サセックス州の海辺の村Lancing ランシング近くの有名な寄宿学校Lancing Collageで、クラフト・フェアが開かれると言うので、夫婦で行ってみることにしました。イングランド南東部には、お金持ちの子女向けの私立寄宿学校がいっぱい。その学費&経費の高さは、日本の並みいる私立小中高校どころでは全くなく、極限られた半端なくお金持っている親しか、子供を入学させることが出来ません。しかしその中でもここは、道路地図にも記される程の、ズバ抜けた存在です。こんな大きな礼拝堂が遠くからでも見え、学校自体が一つの街並みの規模なのですから。否応無しに、ボグワーツ魔法学校気分が盛り上がりますよ。この日駐車場に使用された部分は、普段は生徒の乗馬練習場。
f0141785_0572167.jpg
私達の目的も、実はクラフト・フェアには余り期待せず(笑)、この学校の建物自体を見学することでした。何せ、一般人にとっては滅多にない機会です。こちらの建物は、イギリスの学校に付き物の大食堂。
f0141785_058433.jpg
ホール脇の階段を上ると、まずこんな回廊が。ここからは、普段は一般立ち入り禁止区域です。
f0141785_0581859.jpg
ここで既に、手作りのガーデン・アクセサリーが売られいます。実は私、ガーデン・アクセサリー類がかなり好き。余り子供っぽくない&安っぽくない物に限りますが。
f0141785_0584258.jpg
これはスプーンの柄を利用した、花型のガーデン・アクセサリー。中々のアイディアです。
f0141785_0593222.jpg
スプーンの先の部分も、ちゃんと花になって使われています。凄く日差しをキラキラと反射するので、うちのとらじが狂喜乱舞しそう(笑)。
f0141785_102330.jpg
更にその上段に、もう一つ回廊がありました。建物は、イギリス南部で良く見られる、チョーク質の土壌に含まれる「フリント」と呼ばれる石が嵌めこまれて出来ています。
f0141785_104844.jpg
イギリスとしてはそう古い建物ではありませんが(1850年代築)、部分的には何だかお城のようでしょう?
f0141785_11913.jpg
クラフト・フェアは、この上部回廊の脇の大教室で行われます。こんな厳めしい木造の教室で受ける授業って、どんな気分でしょうねえ。この他、大教室の両脇にズラリと並ぶ小さな教室(日本の一般的な教室より小さい)にも、ストールが2、3件ずつ入っていました。
f0141785_115786.jpg
期待しなかった通り(笑)、他のイギリスのクラフト・フェア同様、お金を出してまで欲しくなるものは何もありませんでした…。良いと思った独創的で手の込んだものは、値段が非常に高かったり。布小物は手頃な値段でしたが、布地の選択からしてまるで駄目。私の好みに合う布地自体が、イギリスで中々売られていないのですから、仕方ありませんが。返って一番魅力的だったのは、様々な味のチーズ等食品かな。
f0141785_122728.jpg
この奥の教室にもストールが続いていましたが、内容は似たり寄ったり。食べ物の屋台もありました。
f0141785_125453.jpg
続いて、前回は見られなかった礼拝堂の内部を見学しました。礼拝堂は、普段でも一般公開されています。
f0141785_132656.jpg
学校付属だから便宜上「礼拝堂」と呼びますが、実際には大聖堂クラスの建物ですよね…。
f0141785_134918.jpg
ただしイギリスの多くの大聖堂と違って、上から見ると十字形の建物ではなく、ほぼ長方形です。祭壇の両脇には、お決まりの小礼拝堂があります。
f0141785_141583.jpg
ファサードの内側部分には、見事なロゼッタ窓と立派なパイプ・オルガンも。
f0141785_143780.jpg
典型的なゴシック様式ですが、意外と新しく1868年築です。礼拝堂内の生徒達の座席は、クラス別に決められています。ボグワーツ魔法学校のグリフィンドールやスネザリン同様、学年を縦割りにクラス分けされているのは、パブリック・スクールや格式高い学校の伝統なのだそうです。
f0141785_153735.jpg
入り口部分の天井画も、中々魅力的な文様と色彩。
f0141785_155652.jpg
更にこの礼拝堂には、Crypt クリプト(地下)もあります。歴史の古い本物の大聖堂の地下礼拝堂と違って(時々棺桶や骸骨がズラッと並んでいる)、ここなら安心して入れます(笑)。
f0141785_164595.jpg
私の大好物、お祈りクッション発見。好みのアーツ&クラフツ風の柄です。
f0141785_17744.jpg
これは、クリプトの通路に掲げてあった聖母子像。浮世絵みたいに東洋的だなと思ったら、韓国からの寄贈だそうです。確か韓国は、1割がキリスト教徒だと聞きました。でもバチ当たりを承知で言うけれど(どうかお許し下さい!!)、聖母子像と言うよりは…、何だか子育て幽霊の挿絵みたい…。
f0141785_174055.jpg
南にはイギリス海峡の海が見渡せ、背後はサウスダウンズの美しい山(丘)並みに囲まれ、抜群の恵まれた環境にある超お金持ち学校です。ただし高台に在るので、海からの強風が直撃します。この日は晴れていたものの、未だ気温が冬並みに低く、寒さが身に染みました~。
[PR]
by derliebling | 2013-05-01 15:28 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(218)
(192)
(171)
(170)
(169)
(165)
(152)
(150)
(148)
(147)
(146)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2014年8月1日より、新ブログで更新しています。

日々のつぶやきブログはこちら

コメント欄を承認制にしています。確認・返答するまで時間が掛かる場合がありますが御了承下さい。

Copyright
©2007-2016
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと
SnowDrop☆gra...

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本)

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.)

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK)

切手で旅するヨーロッパ

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに

エプロンメモ

おばあちゃんのエプロン

旅のおみやげ図鑑

乙女みやげ

いやげ物

旅のグ

少女スタイル手帖 (ランプの本)

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本)

その他のジャンル