人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の人形用ニット服の手芸雑誌

昔の人形用ニット服の手芸雑誌_f0141785_6333457.jpg
昔のイギリスのファッション・ドール用の手作りの服と言うと、圧倒的に毛糸の編み物が多かった…と言うのは、何度かこのブログで書いていると思うですが、何故かと言えば、ニットの人形の服の作り方しか、イギリスにはほとんど存在しなかったからのようです。アメリカなら、マッコール社等の有名型紙メーカーから、バービーやタミーを始め、ベッツィ・マッコール人形等の服のパターンも販売されていました。人形用のニット服雑誌には、セーター等実物も毛糸が素材となる服は勿論、スカートもズボンもニット、夏服も、スポーツウェアや水着、三角巾、民族衣装まで(日本の着物さえ!)、何が何でも無理矢理毛糸のニットのみで表現した為、現実離れした珍妙な服が沢山掲載されています。余りにカッコ悪い服ばかりなので、以前はそういう雑誌を見掛けても素通りしていましたが、「面白い」と言う観点から、買い集めるようになりました。
昔の人形用ニット服の手芸雑誌_f0141785_6345878.jpg
「人形の服」と一言で言っても、ファッション・ドール用だけでなく、大き目の赤子や幼児を模った抱き人形、更に男の子用のアクション人形も含まれます。こんな幼児人形であれば、ニットの服も中々可愛く見えます。小道具のプードルのラバードール(?)が、レトロで魅力的。また昔の手芸雑誌には、小冊子もあれば、このような表紙も含めて4ページだけの単なるリーフレットもありました。リーフレットは、日本ならタダで配布しそうなものですが、価格が印刷されているところを見ると、イギリスではわざわざ販売・購入していたようです。そんなペラペラのリーフレットを、昔のイギリス女性達は、一つ一つパンチで穴を開け、穴補強のシールを貼り、アイテム別にファイルにきちんと保存していました。そういう中身がドッサリ詰まった古いブ厚いファイルごと寄付されたものを、チャリティショップで良く見掛けます。
昔の人形用ニット服の手芸雑誌_f0141785_636726.jpg
こちらもリーフレット。右の大きいほうがシンディ人形、左はファッション・メーカー「マリー・クワァント」が発売していた「デイジー人形」。正にスウィンギング時代のロンドン文化を象徴するような人形で、現在シンディ以上に高値が付いているビンテージのファッション・ドールです。実物のデイジーを見たことは未だありませんが、こうしてシンディの大きさと比べると、リカちゃん程度のサイズであることが分りました。
昔の人形用ニット服の手芸雑誌_f0141785_6371839.jpg
左:アマンダ・ジェーン人形と、右:アマンダ・ジェーン・ベイビー人形です。数年前このメーカーが会社自体を閉めた為、現在一般店舗で入手不可能の人形となり、こちらもネットオークション等で値段が上がっています。この他、ティーンネイジャー版の「ミス・アマンダ・ジェーン人形」も存在したようです。
昔の人形用ニット服の手芸雑誌_f0141785_6381191.jpg
左ページの大きな抱き人形のセーターには、可愛い編み込み模様があり、帽子やレッグウォーマーと御揃いで中々お洒落。ジーンズは普通に布製で、実際子供に着せたくなるような服装です。しかし右のシンディは…、乗馬服もジョギング・ウェアも総毛糸のニットで、非常に不自然&非現実的です。
昔の人形用ニット服の手芸雑誌_f0141785_6391355.jpg
そもそも毛糸の編み目が、シンディに対して大き過ぎるのが気になります。左はレオタードのつもりなんですが、地肌にゴワゴワしそうで、人形ながら超不快な着心地が想像出来ます(笑)。右のテニスウェアなんか、裸足だし! もしラケットを持っていなかったら、テニス用とは全く気付かないはずです。
昔の人形用ニット服の手芸雑誌_f0141785_6413337.jpg
右のナイトガウン、暖かそうではあるけれど、やはり編み目が大き過ぎますね。しかし、デルフト・タイル風の壁紙、その時代らしいベッドスプレッドのプリント生地等、背景セットを見るのは楽しいと思います。
昔の人形用ニット服の手芸雑誌_f0141785_6424188.jpg
それまでイギリスでティーンネイジャー・ファッション・ドールと言えば、断トツでシンディが筆頭だったのに、ついにこの頃からバービー人形の侵略が始まります。しかし、写真で見ると相当不恰好でみょうちくりんなニット服でも、姪を見ていると、子供が遊ぶ分には全く問題ないようです。特に、お母さんorおばーちゃんの手作りとなれば、やはりとても嬉しかったと思います。現在なら、人形用ドレスのソーイング・パターンも入手出来ますが、前にも書いた通り、最近の人形には、ニットの手作りの服すら全く見掛けないイギリスですしね。
昔の人形用ニット服の手芸雑誌_f0141785_6433510.jpg
しかし何と言っても、人形用ニット服雑誌の醍醐味は、イギリスのG.I.ジョーこと「アクションマン」を見ることかも知れません。絵本のネタにもなる程で、そもそも男の子用の人形に着替えって必要か?と突っ込んでみたくなります。左の二点と下の写真は、パンツは布製なので、結構真っ当な服に見えます。
昔の人形用ニット服の手芸雑誌_f0141785_6442144.jpg
魚釣りをしていたら、アララ、靴が釣れちゃったアクションマン。中々凝ったシーン設定で、嬉しくなります。このフロッキー加工の髪と髭のタイプの人形は、特に胡散臭さプンプン(笑)。
昔の人形用ニット服の手芸雑誌_f0141785_6451148.jpg
左、…高倉健?? ライダースーツのフリンジが跳ね上がり、まるでイソギンチャクが張り付いているみたいですぅ。右:柔道着も黒帯もニット!(ワザあり)
昔の人形用ニット服の手芸雑誌_f0141785_6461072.jpg
左下6番に注目。強盗でしょうか、テロリストでしょうか、怖いですねえ(笑)。足元には死体が転がっています。こういう犯罪者が愛用する目抜き帽を、英語で「Balaclava バラクラヴァ」と言うそうで、全く関係ないけれど、バラク・オバマみたいに聞こえて忘れられない単語です。…こんな楽しみ方が有り、この手の雑誌を買ってくる度にP太に見せて、二人でバカ笑いしています。
by derliebling | 2012-11-19 15:31 | 本・メディア


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル