人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文豪の愛した邸宅ベイトマンズ

まあまあの天気の週末、未だ行ったことのないナショナルトラスト管轄の館&庭園「Smallhythe Place スモールハイス・プレイス」へ行ってみたいと思い立ちました。しかし、例の如く出だしが遅れ(笑)、昼食とトイレ休憩を兼ねて、途中にある、やはり未だ行ったことがないナショナルトラスト「Bateman’s ベイトマンズ」に立ち寄ることにしました。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22284840.jpg
ベイトマンズは、「ジャングルブック」の作者で、ノーベル文学賞受賞作家(小説家&詩人)のラドヤード・キップリングの邸宅及び庭園です。現在邸宅は、彼に因んだ博物館になっています。キップリングは、作家としては生前中に最も成功した一人で、初めて富豪になったイギリス人作家だそうです。現在のナショナルトラストの入り口は、邸宅の建物の北東に位置し、キッチンガーデンや果樹園、梨の木のアーチの脇を通って行くことになります。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22292257.jpg
キッチンガーデンに作られた、ジュビリーを記念したらしい王冠型のトピアリー(?)。アーチ状の部分が崩れて来ないのか、ちょっと心配な見た目です(笑)。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22295953.jpg
こちらが邸宅。地元産砂岩を使用して建てられた、1634年築の建物です。ジェラニウムやアルケミラ・モリス等の、野趣溢れるボーダー花壇に囲まれています。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_2230591.jpg
その脇に、今はティールームになっている元馬屋と思われる建物があります。この端がガレージになっていて、キップリングが愛用したロールスロイスが展示されているそうです。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22315485.jpg
こちらは、元オースト(とんがり屋根のホップ乾燥小屋)を改造したと思われる現ショップ。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22321850.jpg
例に寄って、建物内は撮影禁止です。17世紀築の贅沢なお屋敷には違いないけれど、他のナショナルトラストの豪華絢爛な貴族のお屋敷や城に比べれば、内部は結構こじんまりして、未だ暖かな家庭の匂いや、キップリングの執筆活動の意欲が感じられます。キップリングがこの屋敷を買い取ったのは20世紀初頭のことで、当時でさえ、水道も電気もない不便な家だったそうですが、彼は「安住出来る真実の家」と呼び、こよなく愛したそうです。確かにトイレ設備もなく、おまるを使用していたようです…。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22331461.jpg
キップリングはインドで生まれ、その後もイギリス各地やアメリカに住み、当時としては破格に、世界のあちこちを精力的に旅した人でした。この屋敷内にも、インド、中国、ビルマ、日本で彼が買い集めた、中々センスの良い芸術品が展示されています。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22334160.jpg
屋敷を南西から眺めたところ。キップリングは、現在ナショナルトラストに寄贈されているこの敷地だけでなく、当時はこの一帯の広大な土地を買い集めていたそうです。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_2234256.jpg
屋敷の奥には、ノーベル賞受賞後、キップリング自らデザインした池とバラ園があります。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22342311.jpg
P太が、池で鯉が物凄く沢山集まっている場所があると教えてくれたのですが、返って池に写った木のシルエットが面白いと思いました。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22345231.jpg
フォーマル・ガーデンのバラ園の形式なのか、ここのバラ園には、3、4種類のバラしか植えられてありません。フリルのように可愛い花びらのピンクのバラは、フロリバンダの銘花で、その名もスウィートな「ヴァレンタイン・ハート」と言います。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22351873.jpg
こちらの赤いフリルのようなバラは、やはりフロリバンダ(植物札にはハイブリッド・ポリアンサとある)の「フレンシャム」。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22354583.jpg
名札は見付かりませんでしたが、素朴な一重のバラもありました。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22362468.jpg
バラ園から屋敷と池を眺めたところ。本当は、バラ園の先をしばらく歩くと、電力発電としても使われたことのある、現役の水車小屋があるのです。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_2237215.jpg
また、庭のあちこちに、ジャングルブックに因む動物の彫像が潜んでいて、全部探し当てるアトラクションが子供達には人気。屋敷内に展示してあるエドワーディアン時代のジャングルブックの挿絵を見たら、主人公モーグリはやはりスッポンポンに描かれていました。人間界から全く離れて野生で育ったのに、ぱんつを履いているのは可笑しいと内心思っていたんだ…。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22373436.jpg
最後に、夏のお出掛けのお約束(?)、ショップで地元産アイスクリームを買って食べました。P太がベルギーチョコ味で、私がラズベリー味。どちらも美味でした。しかし、フタに予めプラスティックのスプーンがセットされている仕組みなんですけど、…短過ぎてカップの底まで届かないぞ~。
文豪の愛した邸宅ベイトマンズ_f0141785_22375576.jpg
思いがけず立ち寄ったベイトマンズでしたが、博物館の展示が充実していて、庭園も中々美しく、思いの他楽しんで長居してしまいました。今は観光客で賑わう場所だけど(ディズニー映画にもなった「ジャングルブック」の影響で、アメリカからの団体客が多いらしい)、この今尚自然豊かな土地に立つと、キップリングが「安住の家」と呼んだのが理解出来る気がします。
by derliebling | 2012-08-06 17:19 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル