人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年薔薇色庭園モティスフォント 1

2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_17553814.jpg
我が家の庭のバラも咲き始めたからには、今年もそろそろあそこに行かにゃー!と言うことになり、晴れた週末を狙って、ハンプシャーの「Mottisfont Abbey モティスフォント・アビー」に行って来ました。ここは、英国有数のクラシック系バラのコレクションを誇る庭園で知られています。しかし、到着した時のP太の第一声が「遠い…」。日帰りで行けるとは言え、出来る限り高速道路を使っても、うちからはたっぷり車で2時間以上掛かります。特にこの時期、晴れた日を選ぶと、あちこちで浜辺へ向かう車の「海渋滞」に巻き込まれること必須です。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_18173044.jpg
前日まで凄まじい暴風雨だった為、敷地内を流れる川の水量はたっぷり。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_17561996.jpg
お屋敷は以前見学したので素通りし、真っ先にお目当てのウォルド・ガーデンへ向かいます。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_18143241.jpg
このウォルド・ガーデンは、御覧の通りバラだけでなく、バラに似合う様々な植物(主に赤、ピンク、白、紫系)が植えられたミックス花壇になっています。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_17565541.jpg
ここでのバラは、オールド・ローズ系やワイルド・ローズ系が多いと思います。これはガリカの「Perle des Panachees」。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1815613.jpg
毎年6月にここを訪れるのが我が家の定番となりましたが、今まで訪れた中で、今回は一番時期が早かったようです。いつもは日差しがジリジリと暑い真夏日なのですが、今回は晴れてはいるものの、半袖でいるには時折肌寒いような、行動し易い気温でした。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1824830.jpg
未だ一つも咲き始めていないバラもあれば、既に一通り咲き終えたバラもありました。毎年少しずつ時期がズレると、違った種類の花を見ることも出来、また新たな発見もあります。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1758168.jpg
普段は赤いバラには余り興味がない私ですが、レンガの壁を這う赤い蔓バラは、やはり永遠の魅力。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_18133652.jpg
名前は「Captain Hayward キャプテン・ヘイワード」と言います。良く見ると、青み掛かったクリムゾンに近い赤です。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_17591961.jpg
こちらは、バラと言うより椿のような、ブルボン・ローズの「Souvenir de St. Anne’s」。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_17595540.jpg
咲き始めと満開時の形が驚く程違う、ティー・ローズの「Pink Gruss an Aachen」。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1803022.jpg
木を覆い尽くす見事な蔓バラは、ランブラー「Lykkefund」。下草としてビッシリ地面を覆っているのは、「Sweet Woodruff 車葉草」のようです。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1805949.jpg
手前の淡いピンクのバラは、「Prolifera de Redoute」。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1812312.jpg
植物札が遠過ぎて葉に隠れて読めなかった、寄って名前不明のバラ。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_182366.jpg
こちらも名知らず。しかしルゴサ系の一種らしく、花はこんなに可憐でも、幹は恐ろしくトゲトゲでした。葉も激しくギザギザ…。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1823083.jpg
甘いピンクのグラデーションが愛らしい蔓バラの、「Lady Waterlow」。ハイブリット・ティーにも、こんなクラシカルな風情のバラがあるのですね。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1825039.jpg
センティフォリア・ハイブリッドの「Plena」。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1832499.jpg
ベンチの背後の壁を伝う、このウォルド・ガーデンでは珍しい濃いアプリコット色の蔓バラは、ティー・ローズの銘花「Lady Hilligndon レディ・ヒリンドン」。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1835334.jpg
好みのバイカラーの、マルチフローラの「Ghislaine de Feligonde」。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_18415557.jpg
毎年木に絡まった姿が目立つ、魅力的なシングル咲きの「Complicata コンプリカータ」。年に一度しか咲かないので購入は見送っていましたが、一季咲きは花付きの良いものが多いかも知れません。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1851861.jpg
ちょっと異色のバラ。植物札が見当たりませんでしたが、多分中国の原種系のロサ・モエシー「Geranium ジェラニウム」ではと思っています。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1854782.jpg
壁に張ったピンクの蔓バラは、イングリッシュ・ローズの「Constance Spry コンスタンス・スプレイ」で、このウォルド・ガーデンでもアイコン的な存在。一際沢山の人の注目を集めていました。デヴィッド・オースティンのカタログにも、「このモティスフォントのコンスタンス・スプレイを見れば、誰もがその魅力に納得するだろう」と記される程です。実はこの下に白いベンチがあり、ナショナル・トラストの絵葉書にもなる程魅力的な光景を作っているのですが、太ったおばさんがドスーンと座って本を読み続け、一時間以上そこから動かないままでした。そりゃ誰が座っても良いんですけど、さすがに30分以上ベンチに座っている人は滅多におらず、私同様「…撮影に邪魔っ!」と思った人は居たに違いありません(笑)。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1862018.jpg
コンスタンス・スプレイは、今はD.オースティン社の主力商品からはずれていますが、デビュー当時は、初のイングリッシュ・ローズとして、バラの世界に衝撃を与えた画期的なバラだったそうです。香りは強いミルラ香で、後から生まれたイングリッシュ・ローズの「セプタード・アイル」そっくり。花の見た目も似ています。多分四季咲きのセプタード・アイルが、一季咲きのコンスタンス・スプレイにとって替わったのかも知れません。しかしコンスタンス・スプレイは、この通り見事な蔓バラとして魅力を発揮出来る点が、セプタード・アイルとは異なります。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1830291.jpg
コンパニオン・プランツも、ここでは魅力的な宿根草に事欠きません。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_182704.jpg
所々に白いジキタリスが生え、背が高い植物なので良いアクセントになっています。白は、どんな花色にも合い、特に日陰で映えます。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1872347.jpg
やっぱりジェラニウムが好き(笑)。バラに良く合います。うちのは陽に透ける染料系?色の花びらのものばかりだけど、こんなマット(言わば顔料系色)な花色も素敵。明るい黄緑の葉も魅力的です。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1875243.jpg
奥の巨大な白いカスミソウのような塊は、「Crambe cordifolia」。昨日の強風で、倒れた株も見掛けました。こんな巨大なものに倒られては、他の周囲の植物が潰れて大変…。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_1882123.jpg
ガーデン・エッジのナデシコも健在。バラより強く香る程です。そう言えば、今年も通路部分には人工芝が敷かれていました(汗)。今年は雨が少なく乾燥し過ぎると言うはずはないので、それだけ訪問者数が多く、踏まれて傷むのに対し、芝の発育が追いつかない為と思われます。
2012年薔薇色庭園モティスフォント 1_f0141785_18125423.jpg
続いて、ウォルド・ガーデンの塀の外側(何だかムショのような呼び方ですが)を御案内します。
by derliebling | 2012-06-19 16:36 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル