人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月の庭便り

5月の庭便り_f0141785_3164481.jpg
今年初めてうちの庭で咲いたバラは、鉢植えのこのピンクのバラでした。昨年1ポンド・ショップで買った苗で、品種名は永遠のナゾです。でも明らかにロゼット咲き、葉もツヤ無しで、クラシック・ローズなのは確かなようです。香りも十分あります。花はやや小ぶりですが、昨年より沢山蕾を着けました。この他にも我が家の全てのバラが昨年よりも多くの蕾を着け、ここの居心地を結構気に入ってくれているようです。手入れと言えば、花ガラを摘むこと、アブラムシ避けの殺虫剤を撒くこと、液肥を与えること位なんですが、やはりイギリスの気候が、多くの改良種のバラの生育に合っているように思います。
5月の庭便り_f0141785_4363437.jpg
一方こちらは、珍しく真っ当な値段で最初に買った、前庭に植えてあるバラ(笑)。今年も凄く元気です。かつては砂利が敷いてあるだけで余りに殺風景だった前庭に、ささやかなボーダー花壇を作る際、普段はガーデニングに興味のないP太自ら、「庭にはバラが必要だ」と言い張って選んで買ったものです。前庭は北向きで陽が全く当たらず、バラなんて気位の高い植物が育つとは思えなかったので、私は品種名を憶えようともせず(そもそも人名とか興味を引くような名前でもなかった)、パッケージを捨ててしまったのです! ところが、前庭の日当たりが悪いのは、引っ越して来た時が冬だったからで、夏になると太陽の位置が高い為(イギリスでは冬と夏の太陽の高低差が相当あります)、陽が二階建て屋根を越えて、庭の一部にはサンサンと差すことが分かりました。そして前途のように、イギリスではバラの栽培が簡単な為、P太が選んだバラはすくすくと大きく育って行きました。そして「バラはバラらしいバラを」とかの単純な理由でテキトウに選んだのに、今では美しい花の形と色とビックリする程強い香りに満足しています。後になって必死に品種名を調べているのですが、今のところ「Fragrant Cloud (ドイツ名:Duftwolke)」が一番近いのではと思っています。コーラル・スカーレット(濃いサーモン・ピンク)の花色、最初は剣弁咲きで後半はダブルのカップ咲き、大輪、中高のシュラブ系、四季咲き、「香りの雲」の名の通りの強香…と大体一致しています。だとしたら、今までこんなに香りが強いからにはイングリッシュ・ローズだと信じていたのに、ハイブリット・ティーという訳です。どちらにせよ、佇まいはクラシックなバラです。
5月の庭便り_f0141785_43705.jpg
咲き始めは、確かに巻きが綺麗な剣弁咲き。
5月の庭便り_f0141785_43753100.jpg
開き切ると、ダブルのカップ咲きと言うよりは、クウォーター咲きに近いような…。とにかく迫力の大きな花と、強力な香りです。…うーん、本当にこの品種、何なのでしょう??
5月の庭便り_f0141785_317999.jpg
そして、やっと裏庭の最奥のベンチ・コーナーが完成しました。実は昨年中から作業に取り掛かっていたのですが、P太が得体の知れない虫に足を刺されて、ほとんど夏中真っ当に歩けなかった為、完成が予定より大幅に遅れました。ここは日当りも土壌も最悪なので、レンガで枠を作って地面を少し盛り上げました。ベンチは、周辺中のガーデンセンターを見て廻って、出来るだけ安くて質の良いものを選びました。ベンチの周りには、ジキタリス、月見草、木苺類、アジュガ、西洋オダマキ、アルケミラ・モリス、ホスタなど、日陰に強い植物を植えています。レンガの壁には、蔓性の白いアジサイを這わせようと計画中。庭全体はまだまだ完成には程遠いのですが、このベンチがあるだけで、何だかすごーく庭らしく見える気がします(笑)。今はまだ新品ピカピカのベンチで浮いて見えますが、これから程良く朽ちて行き味の出るのが楽しみです。(ベンチ下のボロボロのスノコは…、とらじのトイレ避けです!)
5月の庭便り_f0141785_1202963.jpg
花壇の一部も、イングリッシュ・ボーダーらしくなって来ました。昨年種から育てたジキタリス(狐の手袋)が、咲き始めました。このジキタリス、有毒性の上、花の中央のブツブツ模様が気持ち悪いと、姉が嫌っている為、日本では手を出したことがないのですが、荒地の日当たりの悪い場所でも育つ強靭さだし、背が高くて目立ち、やはりコテージ・ガーデンには欠かせない植物だと思います。
5月の庭便り_f0141785_4431557.jpg
形が作り物みたいで大好きな西洋オダマキも、沢山植えました。これは前庭に植えた、昨年教会バザーで買った苗のもの。背が高く花弁が大きく、繊細な花色も素敵です。種から育てたオダマキも、どんどん育って幾つかは花を付け始めています。本当に様々な花色、色の組み合わせがあるし、葉色も青銀色で綺麗。日陰でも強く、虫も付かず、今後どんなに零れ種で増えてもOKな植物です(笑)。
5月の庭便り_f0141785_446994.jpg
一昨年の秋球根を5~6個植えたアリウムは、昨年は全部咲いたのに、今年は二つしか咲きませんでした。冬の間雨が多過ぎるので、球根が地中で腐っちゃったのかも…。同様に、昨年の春沢山植えて夏に花開いた百合も、今年はほとんど芽を出しませんでした。
5月の庭便り_f0141785_3174128.jpg
何故庭いじりをするかと言えば、「そこに庭(…になれる土地)があるから」に他ならなりません。イギリスは素敵な庭の見本には事欠きませんから、必然的にそんな気持ちになります。この季節、うちのような粗末な庭でも、居ると全く飽きないと言うか、雑草を取ったり等やるべきことは果てしなくあります。然程庭好きでも、自然愛好家と言う訳でもなかった私ですが、イギリスで住んでいると、庭に関わらずに暮らす、すなわちガーデニングしたり綺麗な庭園を鑑賞したりしないで生きるなんて、在り得ないと感じます。
by derliebling | 2011-05-21 17:06 | ガーデニング・植物


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル