人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨークシャーのファームハウスの宿

今回の旅行は、予め滞在する宿を決めてから出掛けました。最近はP太も、そのほうが旅行中の時間を有効利用出来るし、ネット割引の大きな宿も多いと言う利点に納得したようです。それで今回予約したのが、Helmsley近くの北ヨーク・ムーア国立公園内の18世紀のファームハウスのB&B。到着してみたら、集落どころか、谷間の牧草地の中に、この農場とB&B関係の建物だけがポツンとあるようなロケーションでした。とてもこんな場所、前情報がないと見付けらるものではありません。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19194446.jpg
このB&Bには、同じ敷地内に自炊出来るホリデイ・コテージの棟も幾つかあり、大人数や長期滞在するには人気ですが、私達は二人で一泊だけなので母屋にしました。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19201140.jpg
夏には、蔓バラやアイビーや藤が青々と母屋の壁を這って、良く手入れされたボーダーガーデンと共に、さぞかし絵になる眺めだろうと想像します。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19205979.jpg
敷地内には、池と呼ぶには大き過ぎる人造湖があり、つがいの白鳥が仲良く泳いでいました。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19212459.jpg
こちらが母屋の二階にある、私達が宿泊した部屋。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_1922121.jpg
ホリデイ・コテージは母屋の影にあり平屋建てなので、窓からこんな雄大な田園風景を眺められるのは母屋の客室からだけです。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_2320422.jpg
この牧草地も概ね宿の敷地のようで、宿泊者が乗馬を楽しんでいました。時折車が通るのは見えるものの、周囲には他の民家すら見当たりません。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19262313.jpg
部屋のちこちに、アンティークやビンテージの椅子が置いてありました。座席がニードルポイント張りのものには、特に惹かれます。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19241594.jpg
これはバスルーム。何故かシャワーボックスのみは、寝室のクローゼットの脇に唐突に付いていたが…。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_1925466.jpg
階段の突き当たりです。暗くて写真が撮れませんでしたが、古風な乳母車(バギーではない)に、ビンテージの人形が乗せられて飾ってありました。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19265368.jpg
こちらは階下のラウンジ。宿泊者なら誰でも利用できます。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19275676.jpg
ラウンジの奥にはバーコーナーも。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19281921.jpg
ラウンジのフットストゥール。イギリスらしいバラ中心のデザインです。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19284863.jpg
夕食が宿で取れるということで、周囲に歩いて行ける距離内にパブもないことだし、予約しておきました。母屋から100m程離れたジョージアンの建物の(すっかり日が暮れ暗くて外観の写真を撮り損ねた)、B&Bの女将さんの娘さん夫婦が経営するレストラン?です。予約した夕食はメニューは選べませんが、普通の外食の値段で、マナーハウスに負けない位贅沢な気分と絶品のフルコースが味わえます。何せこんな素敵なお部屋で、私達二人だけの貸切状態で食事出来るのですから。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19291128.jpg
まずは前菜は、「地元産マッシュルームのブルーチーズ焼き」。直径10cm程もある大きなマッシュルームにチーズ等を詰めてオーブンで焼いたものは、こちらでは一般的な前菜ですが、これはしつこくないブルーチーズとバルサミコ・ソースの組み合わせが最高。傷心の身に、しみじみ染み込む美味しさでした。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19293259.jpg
続いて主菜は、「チキンのリーク(ホロネギ)とタラゴンのクリームソース」。やはり素材の味を生かした、あっさり目の良い塩梅の味付けでした。付け合せの野菜は、滑らかなマッシュポテト、根菜(ニンジン、ハースニップ、スウェード)の蜂蜜掛けロースト、ブロッコリーとカリフラワーで、自分で好きなだけ盛り付けられます。特に根菜の蜂蜜ローストが美味しくて、P太は後先考えずに大量に食べた…。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_1930465.jpg
メニューは選べないものの、前菜と主菜は私達の好みにピッタリだったのですが、デザートは、で~た~「スティッキー(=ねばねばorべとべと)トフィーのプディング」。イギリス人の大好物の一つで、パブ等で良く見掛けるデザートだけど、私達は絶対選ばないシロモノです(笑)。蒸しパンのようなプディングに、言わばカラメル・バタークリームをたっぷり掛けたようなもので、何せとんでもなく甘い。直径5cm程度のプディング自体は甘くないんですが、トフィーが奥深く染み込んでおり、本当に脳天を貫く程甘く、2、3口でダウン。これが食べられるイギリス人って、やはり味覚が違うなーと思います! 一口一口は結構美味しいんですけど、さすがにP太でも完食できませんでした。この後、チーズの盛り合わせと紅茶かコーヒーもコースに含まれていたのですが、チーズの入る余裕は全くないのでお断りしました。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19311084.jpg
その夜は苦しくなる程満腹になり、朝が来ても空腹を全く感じなかった二人ですが、何せB&B(ベッド&ブレックファースト)ですから、次の朝はフル・イングリッシュ・ブレックファーストが待っています。朝食は、明るいコンサヴァトリー(サンルーム)で。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19313489.jpg
でも元々イングリッシュ・ブレックファーストは好きなので、頑張って食べました(笑)。当然その日の昼ごはんは無用になったのですが…。この食器、今でも売られているPortmeirion ポートメリオンと言う有名な陶器メーカーの製品なんですけど、リアルな蝶柄で、日本人との感覚の違いをつくづく感じます。だって蝶だけじゃなく、蛾やイモムシまで描かれているんですよ(涙)。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_1932855.jpg
キッチンも見学させて貰いました。やはりこんな石造りのコテージ=田舎家にこそ、AGA(ストーブタイプの調理器具)が似合います。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_1945519.jpg
そして飾り皿やお気に入りの食器類を飾るサイドボードも、コテージには欠かせません。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19324363.jpg
コンサヴァトリー脇のソファ。ピンストライプの壁紙が、イギリスらしくて魅力的です。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19331664.jpg
キッチンに続くダイニングには、大きな古時計(by平井堅)がありました。
ヨークシャーのファームハウスの宿_f0141785_19373073.jpg
車じゃないと到底行けない遠隔地ですが、田舎を満喫するのに最適の素敵なロケーションで、食事も美味しく快適な宿だったので、もし機会があれば、もっと暖かい季節に数日間滞在したいと思います。
by derliebling | 2011-05-11 16:55 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル