人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の雨のウェイクハースト・プレイス

秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_19545041.jpg
前の週にウィズリー庭園に行った為、行きそびれたキューの分園ウェイクハースト・プレイスに、次の週行って来ました。ウィズリーも、初めて行ったせいかそれなりに楽しめたけど、紅葉を楽しむという点では、やはりウェイクハーストじゃなきゃ!と思ったからです。その日はイギリスらしい非常に変わり易い天気で、晴れと豪雨を繰り返していました。もう何度も行っているウェイクハーストだから、こんな天気に出掛けてみるのも有りかなと思い、折り畳み傘を持ってウェリーズ履いて出発です。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_19552574.jpg
ウェイクハーストに入場して、いつもまず迎えてくれるのが、木陰の見事なシクラメンの群生。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_1956547.jpg
真夏の短い期間以外、ほとんど年中開花しているように思います。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_19562779.jpg
原種に近いので、地べたを這うように背の低いシクラメンです。当然この日は地面が濡れていましたが、シクラメンを接写する為に腹這いになる際、大きなゴミ袋を持参して、下に敷いて撮影しているツワモノ・カップルを目撃。…次回からマネしよう。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_19572261.jpg
ウェイクハーストが紅葉を楽しむのに最適な理由は、日本のモミジが多いから。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_19585682.jpg
今でもイギリスで大人気の植物ですが、19世紀に沢山のモミジが収集されたのは凄いと思います。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2011721.jpg
モミジの品種、葉の形や色も様々。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_19592238.jpg
中には凄い古木もあります。根を保護する為、根回りは柵が張り巡らされて立ち入り禁止。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_19595843.jpg
紅葉を楽しむハイライトは、やはりこの「日本の菖蒲園」周辺でしょうか。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2141045.jpg
うちに植えてあるモミジは、芽吹いた時から赤紫色の葉オンリーで変化に乏しいので、こんなグラデーションの美しいモミジを買おう!と、珍しくガーデニングに積極的な発言をするP太。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2015169.jpg
やはり途中、雷雨を伴った大雨に遭いました。しばしトイレの軒下(笑)で雨宿り。私のカメラには写っていないのですが、こんなに日差しが強くとも、実はこの時雨がザンザン降っています。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2022960.jpg
しかしまとまった雨の直後は、埃や泥などが洗い流され、水滴が輝いて、植物が一層美しく見えます。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2024833.jpg
これは、ウェイクハーストの特徴の一つで、あちこちに数多く植えられているシキミア(日本の深山樒がオランダで改良されたもの)。樒は日本では仏前に奉げる植物で、その謂れは、有毒植物なので、昔土葬の墓が動物に掘り荒らされるのを防ぐ為、植えられたのが始まりだとか。深山樒は、樒とは別種ですが、毒性を持つのは共通。今知ったことですが、特に赤い美しい実は、致死量のある猛毒だそうです!
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2033657.jpg
ウィズリーの温室の特別展で、お嬢扱いを受けていたネリネ。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2054649.jpg
典型的なイングリッシュ・ガーデンの、屋敷脇のボーダー花壇やウォルド・ガーデンは、やはりこの時期花は少なく、少し淋しい感じでした。夏の名残りのペンステモン。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_20729100.jpg
屋敷前の庭が工事中?と思ったら、発掘調査でした。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2075059.jpg
このお屋敷、かつては倍の大きさだったようです(平面図中黒線の部分が現屋敷)。現在の前庭部分は、以前は中庭だったのですね。今でさえ十分豪華なのに、当時はほとんど城。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2085390.jpg
この日はやはり人出が少なく、確かに雨の日ならではの良さがありました。特に、野鳥を見掛ける機会に恵まれました。ウェイクハーストには傍若無人なキジが非常に多く、こんな派手なオスがガールハントしている光景は、大抵いつでも見られるのですが…、
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2092137.jpg
木陰で雨宿りしているメスのキジ三羽。この後、人間の子供に追っかけ回されて可哀想でした。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2095670.jpg
この岩場の側には、鳥の餌筒が沢山設置してあって、野鳥観察スポットのようです。この日見た小鳥は、Great Tit シジュウガラ、Blue Tit ブルーティット(シジュウガラの仲間)とChaffinch チャフィンチ(ヒワの仲間)、そしてWarbler ムシクイ。シジュウガラとブルーティットは、我が家の庭にもやって来ます。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_20104081.jpg
私のカメラと技術では、せいぜいこの程度の写真が関の山なのですが…。これはブルーティット。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_710835.jpg
こちらはチャフィンチ。すごーく拡大しているので、貼り込み合成みたいな不自然な写真ですね(汗)。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_20114138.jpg
じーっと撮影していると、足元にキジがどんどん集まって来ます。まるでキジ牧場(笑)。飛べるけど、余り飛ばない(怠惰?苦手?)鳥です。道路脇で、良く車に磨り潰されたキジの死体を見掛けます…。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2112926.jpg
そしてこの日のP太の目的の一つは、やはり「キノコ撮影」。キノコ・スポット、「ヒマラヤの森」へ。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2114582.jpg
生憎キノコの多くは大雨で溶け?ちゃいましたが、樅の木の下に、愛しのベニテングダケ発見!
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2121299.jpg
今までベニテングダケは、白樺の木の側のみで見掛け、樅の木周辺にあるのを見るのは初めてです。
秋の雨のウェイクハースト・プレイス_f0141785_2124153.jpg
イギリスには、数多くの名園があります。自然は、どの季節もそれぞれの美しさ・味わい深さがありますが、訪れる機会が限られているとすれば、やはり名園にもそれぞれのお勧めの時期があります。典型的なイングリッシュ・ガーデンの最見頃は、通常6、7月です。シシングハースト城庭園の場合、春の球根の開花時期とバラの季節。モティスフォントなら、断然バラの季節(でも今年は春の球根類もどっさり植えたらしい)。ウェイクハーストに程近いナイマンズなら、屋敷の壁に絡まる藤の季節木蓮類の季節が特に見応え有ります。このウェイクハーストは、菖蒲園紅葉の見頃が一番印象深いかなーと思います。園芸も植物のことも今だ余り分っていないけれど、「見て美しい」と思えれば、それで十分です。
by derliebling | 2010-11-04 18:11 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル