人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもちゃの国のような村ザイフェン

おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_5464533.jpg
ヨーロッパには、我々日本人から見ると(多分欧米人から見ても)、「映画の舞台のような」とか、「御伽噺のような」「絵本のような」惚れ惚れする風景があちこちにありますが、「おもちゃの国のような」場所と言ったら、きっとドイツのSeiffen ザイフェン村じゃないでしょうか。今回の旅行で、ケルンは単なる中継地に過ぎず、最初の目的地がこのザイフェンでした。私にとってザイフェン訪問は三回目、P太にとっては二回目です。前回も書いた通り、チェコ国境に近いエルツ山中の辺境にあるこの村へ到達するのは、公共の乗り物は勿論、自動車でもそりゃあ大変なのです。しかし村は、正に行く甲斐のある、眩暈がしそうな程の可愛さ!私が知る限り、世界一可愛い村です。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_18545924.jpg
エルツ山地地方は精巧で可愛い木のおもちゃの産地で知られ、ザイフェン村はその本拠地です。村の目抜き通りHauptstrasseには、そんな木のおもちゃ屋がズラリ。童話的な家並み、樅の木、美しい山並みだけでも十分絵になるのに、そこにおもちゃ箱をひっくり返したような楽しさが加わっています。この日は吹雪いて、寒々しい空模様でしたが。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1856026.jpg
勿論、数多くのおもちゃ屋の商品ディスプレイを眺めているだけでも、全く飽きません。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_18562321.jpg
ベニア板をレーザーでくり貫いた窓飾り。どんどん新柄が出ているようです。窓を飾るのが大好きなドイツ人に人気のアイテムのようで、エルツ以外でも、沢山飾っている民家を見掛けました。お値段も割と手頃で、私も幾らでも欲しくなります。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1946146.jpg
ベニアをくり貫いたものに比べて、立体的で彩色されているものは、小さくとも高価です。しかしどれも、払う価値があると納得できる見事な出来栄えです。造形はさることながら、この彩色の技術が、またエルツならではの秀悦なものです。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_18585870.jpg
これは繊維の髪の毛が付いた、顔のピカイチ可愛いタイプ。手間が掛かっている分、お値段もそれなりにしますが…。同じ丸顔でも、様々な顔のデザインがあります。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_6492998.jpg
全部似ているようで、結構それぞれの店が独自の商品を扱っていたりするので、じっくり時間を掛けて選びたいものです。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_19291.jpg
更に各おもちゃ屋や工房が、それぞれ外装に目を引く工夫を施しています。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1911919.jpg
聖歌隊の人形も、人間と変らないサイズです。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_19113915.jpg
クリスマス・ピラミッドと呼ばれる、エルツを代表する木工芸品の巨大版。本来はロウソクの熱で上部のプロペラが動き、全体がクルクル回る仕掛けだったようです。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_19465910.jpg
ピラミッドと並んで、エルツを代表するクリスマス・アイテム「Schwibbogen (英語ではキャンドル・ブリッジ)」のでっかい版。これは家と家の間に掲げてありました。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1912991.jpg
こういったキャンドル・ブリッジを模った鉄看板は、エルツ中あちこちで見掛けました。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_19524332.jpg
中央の交差したハンマーのようなマークは、鉱山の象徴。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_5471755.jpg
ムッチリ丸い造形のものが多いのも、親しみを感じる理由かも知れません(笑)。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1912298.jpg
チャイコフスキーのバレエで御馴染みの「クルミ割り人形」も、エルツが故郷。元々ドイツの物語です。このディスプレイには、季節ごとの花が飾られます。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_19144532.jpg
店の角の柱など、ちょこっとした所にも楽しい装飾が。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1923252.jpg
このお店の上部の黄色+青い人形は、まるでかに道楽の巨大カニ模型のように(発想が貧困でスミマセン)手足が動きます。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1925032.jpg
更に、商業目的の無い道路標識もこんな具合だし、
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1931269.jpg
駐車場の観光案内板もこの通り。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1933575.jpg
こっちなんて、単なる村の広報板のようです。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_645325.jpg
民家の庭にも木のおもちゃが。身長30cm以上もある巨大鳥です。鳥もまた、エルツの木のおもちゃを代表するモチーフ。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_19134257.jpg
こちらは、街の中心にある人気のホテル。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1941181.jpg
エルツの木のおもちゃに良く登場する、独特なフォルムの村の教会。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1943089.jpg
こちらは村役場のよう。村で唯一重厚な建物です。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1945660.jpg
村の街灯は、こんな可愛いランタン型です(おもちゃ屋でミニチュアが買えます)。全て木のおもちゃの柄が付いています。

おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_17314325.jpgおもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_17322283.jpg
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1733691.jpgおもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_17332652.jpg
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_1734154.jpgおもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_17342158.jpg
夜、ランタンに灯りが燈るとこんな感じ。
おもちゃの国のような村ザイフェン_f0141785_17344637.jpg
この可愛さは筆舌に尽くし難し(…P太の写真でも無理)。今回私達は、ザイフェンではなく隣村の城ホテルに滞在したのですが、実際にこの可愛さを味わう為には、特に日没の遅い時期は、是非このザイフェン村に宿泊しなければなりません…!
by derliebling | 2010-05-10 16:40 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル