人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大聖堂の町ソールズベリー 2

大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1204428.jpg
ソールズベリー大聖堂見学後は、再び町へ出ました。相変わらず冴えない天気ですが、雨が止んだだけでもラッキーとしましょう。---これがソールズベリーのハイストリートです。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1211097.jpg
ハイストリートには、青い文字盤が綺麗な時計台がありました。建物自体も由緒ありそうですが、今は単にWHスミス(大手チェーン店本屋)になっていました。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1213515.jpg
町の地図を示した敷石(?)。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1215699.jpg
この町には大聖堂付属のおぼっちゃん学校があり、昼には沢山の生徒が町をうろ付いていました。ジャンクフードを頬張ったりジャレ合ったりして、やっていることは他の中高生と変わりないのに、一目で一般のイギリスの同年代の少年とは全く違う、育ちの良さが滲み出ているのには本当にオドロキです。全寮制男子校モノ好きな方は必見(笑)。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1221767.jpg
・・・そしてこの町には、イギリスでは貴重なフランス菓子店が! しかしお昼が大量過ぎて、おやつがお腹に入る余裕は全くナシ。ショーウィンドウでさえ、イギリスの普通のお菓子屋よりずっと洗練されています。この時期は、イースターのチョコでいっぱい。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1224742.jpg
この町で、もう一つ見るべき教会、「トーマス・ベケット教会」にやって来ました。トーマス・ベケットとは、12世紀に暗殺されたカンタベリー大聖堂の大司教様で、今は殉教者として聖人に数えられています。外観を撮影ていたら、空が突然暗くなったことに気付きました。と思ったら、夕立のような大雨が! ちょうど教会内も見学しようと思っていたので、急いで中に入りましたが、同様に何人かの観光客が次々に雨宿りし始めました。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_17122027.jpg
この教会の内部は、返って大聖堂より印象的でした。当然大聖堂とは比べ物にならない程小規模なのですが、人気も少なく、元々明かりも少なく、おまけに外も真っ暗になり、とにかく異様に暗かったのが、神聖で厳かな雰囲気を満点にしていました。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_17193822.jpg
余りに暗くて、私のカメラでは撮影できませんでしたが、P太のカメラだと結構明るく写っているなあ…(しかし散々催促したのに、これらの写真のコピーを待っているだけで、この記事をアップするのが随分遅くなってしまったよ)。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1720572.jpg
長い歴史の重みを感じさせる中世のフレスコ画が、この教会の一番の見所だそうです。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_17202520.jpg
まるでグレゴリオ聖歌が流れてきそうな、ドラマティックな雰囲気。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_17204481.jpg
木製で厳つい天井も、神々しい空気を作っています。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1232054.jpg
ステンドグラスは、19世紀作と、比較的新しいもの。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1252093.jpg
ソールズベリーは、エイヴォン川に囲まれた街です。中心にもこんな一角があります。集中豪雨の直後で、凄い水量。この先建物の下に水量調節の為の堰止めがあるのですが、水が轟音を立てていました。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1254354.jpg
再びマーケット・スクエアに戻って来ました。この王冠状の石の建物が、元市場だったようです。良く似たものが、やはり大聖堂の町チチェスターにもありました。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1263331.jpg
右の建物は、今は観光案内所になっています。町の規模としては、一通り商店は揃い不便は無さそうで、こじんまりした田舎町らしい素朴さも残り、程良い大きさでした。こんな悪天候の日でさえ、中々風情のある魅力的な町並みだったので、夏の晴れた日には、さぞかし散歩が楽しいだろうと想像出来ます。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_127148.jpg
最後に、到着した時点で目を付けていた、「ソールズベリー・アンティーク・マーケット」と呼ばれるアンティーク・モールを訪れました。3階建ての建物には、それぞれのオーナーを持つ小さなストールが集まり、一括で会計する(ここでは各階毎)、イギリスのアンティーク・モールでは御馴染みのシステムです。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1273230.jpg
ここは中々充実した品が揃っていました。ビンテージの服やアクセサリーなどの女性的なアイテムの他、古いカメラ等もあったので、私もP太も両方楽しめました。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1281075.jpg
ジャンク感は全くなく、小奇麗な商品がきちんと陳列された、清潔感溢れるアンティーク・モールだけど、寄木細工の装飾が付いたエドワーディアンの椅子が25ポンドなど、お値段は良心的。特にロンドンに比べたら、地方のアンティークは断然安いと思います。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_129255.jpg
ここの三階には、ティールームも入っています。中々居心地良さそうでした。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_1292589.jpg
何故か、姉の好きなMichael Michoud マイケル・ミショーのジュエリーも、このアンティーク・モールで扱っているようです。日本より更に高い気がしますが…。
大聖堂の町ソールズベリー 2_f0141785_131861.jpg
結局悪天候で歩くのがままならなかった上、駐車場や食事場所を探すのに結構手間取り(おまけに駐車料金が高い)、時間を余り有効に使えず、イマイチ街の雰囲気を掴めないまま去りました。でも期待は大いに出来そうな町なので、次回は是非天気の良い日にじっくり訪れたいソールズベリーです。
by derliebling | 2010-04-06 17:28 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル