人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルマンディーの窓コレクション

ドア・コレクション」に引き続き、「窓コレクション」です。正直ノルマンディーの窓(他のフランスは知らないので、あくまで「ノルマンディーの」とします)が、こんなに可愛いとは知りませんでした。ドイツに勝るとも劣らない…。少なくとも、全般的にイギリスよりはずっと魅力的に見えました。
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_1858376.jpg
何が違うんだろう? やはり窓の造りかなあ。イギリスの窓も、日本のサッシに比べたら遥かにマシなのですが、新しい樹脂製の白いフレームが圧倒的に多いせいでしょうか。そういう窓は、隙間風の入らない機密性の高い二重ガラスで、暮らすには快適なんですけどねえ。ノルマンディーのように、窓枠や桟をカラフルにペイントする習慣は、イギリスにはないようです。(撮影地:ピエールフィット)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_19164621.jpg
そして鎧戸も、イギリスの一般家屋にはほとんどありません。もしあったとしたら、それは単なるデコレーション(笑)。ノルマンディーの気候が、イギリスより遥かに厳しいことを物語っています。(撮影地:ディエップ)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_1924815.jpg
窓からチラ見えするインテリアも計算されつくしていて、また素敵。勿論窓辺の花も重要なアクセント。(撮影地:ビーヴロン)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_18582825.jpg
そして、ノルマンディーの窓の可愛さの決め手が、このレースのカーテン。極普通のナイロン製で、幾つかはイギリスでも売っていそうなのですが、ノルマンディーでは種類が実に豊富だし、何より使い方が上手いと思いました。この縦に帯状のカーテンは、特に人気なようで、お店で買うと帯ごとに切り離してくれます。切りっぱなしで良いから便利だし、見た目も確かに上々なのです。(撮影地:バイユー)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_1934522.jpg
窓全体を覆うのではなく、部分使いした配置が絶妙。(撮影地:ディエップ)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_1941498.jpg
こんな優しげな花柄は、イギリスでは珍しいタイプ。(撮影地:ポン・レヴェック) 
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_19172723.jpg
鳥ちゃん柄も多く、マジでレース・カーテンをフランスで買って帰りたーいと思いました。…次回こそは!(撮影地:バイユー)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_1991776.jpg
まるで重要文化財クラスの古い大きな家です。このレースのカーテンは、どうやらお手製みたい。ネット状の生地に、目を埋めらながらモチーフを刺繍して行く、元々は魚網から発達した「フィレ・レース」と呼ばれる技法のようです。(撮影地:ビーヴロン)

ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_19102263.jpgノルマンディーの窓コレクション_f0141785_19103725.jpg
窓に寄って、それぞれデザインを変えてあります。何て素敵!(撮影地:ビーヴロン)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_1971733.jpg
レースのカーテンと並んで多かったのが、裾が三角形になったカーテン。フランスの伝統なのか、今の流行なのか?? フランスらしい、なんともエレガントな雰囲気。少なくともヨーロッパの他の国では、まだ見たことがありませんでした。(撮影地:ルーアン)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_19175631.jpg
このタイプは、ローンなどの薄い綿生地や麻が多いようでした。(撮影地:ボーモン)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_19182498.jpg
枠や桟の幅の狭い窓に映えるようです。(撮影地:ポン・レヴェック)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_2036216.jpg
そう言えば、ドイツやチェコなどと違って、意外と窓辺の細々としたオーナメント類は見掛けませんでした。窓とカーテンのみの直球勝負??(撮影地:ポン・レヴェック)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_19184471.jpg
古い窓に、カーテンではなく、ビンテージのテーブルセンターのような布を掛けています。それがバッチリ似合って、また絵になります。(撮影地:ビーヴロン)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_19191744.jpg
脇のほんの小さな窓でも、手を抜きません。(撮影地:ビーヴロン)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_19202179.jpg
イギリスとは全く違うタイプのステンドグラス窓。鎧戸のダイヤ型の覗き窓(明かり取り)も素敵です。(撮影地:ポン・レヴェック)
ノルマンディーの窓コレクション_f0141785_19204490.jpg
鉄細工は、窓には割と珍しかったかな?(撮影地:バイユー)

やはりヒシヒシと感じられたのは、窓に対する「愛」ですね~。日本だと、透明ガラス窓は少ないし、出来るだけ部屋の中が見えないようにするのが普通ですが、ノルマンディーでは、適度に目隠ししながらも、道行く他人に見せることを十分意識して、尚且つ自分達も楽しもうという、窓に対する工夫がいっぱい。一番日本ともイギリスとも違うのは、まるで窓を一つの絵画のように見立てている感性だと思いました。
by derliebling | 2009-10-06 16:46 | 旅行・お散歩


こんにちは!「ぴよよん」です。当ブログに御訪問頂き有り難うございます♪ 英国に住んでいますが中欧好きです。蚤の市等で出会った、または手作りなどの可愛い雑貨たちを紹介していきたいと思います。


by ぴよよん

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ごあいさつ&お知らせ
おもちゃ・人形
アクセサリー
テーブル&キッチンウェア
ファブリック
インテリア・デコレーション
箱・缶・入れ物
バッグ・靴・帽子
ファッション・コスメ
手芸用品
ステーショナリー・グラフィック
本・メディア
食べ物・飲み物
旅行・お散歩
ガーデニング・植物
動物
その他
イギリス生活・文化

タグ

(647)
(340)
(211)
(192)
(171)
(170)
(169)
(161)
(152)
(148)
(147)
(146)
(145)
(137)
(136)
(127)
(118)
(98)
(98)
(96)

お知らせ

2019年3月より、手帖3刷目で更新中です。
※コメントは、こちらのブログへ頂けますようお願いします。

手帖2冊目(2014年8月~2019年2月)はこちら

日々のつぶやきブログはこちら

Copyright
©2007-2019
Der Liebling
All Rights Reserved.





ロンドン ホテル

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2014-08-01 15:30
シトラス・カラーのラインスト..
at 2014-07-31 15:37
赤毛のアンの親友、ダイアナ人形
at 2014-07-30 15:33

記事ランキング

以前の記事

2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月

検索

ブログジャンル

海外生活
雑貨

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

お気に入りブログ

KICSI KAVE./...
でこぴんぬ
ミンミンゼミ
こけし絵日記~津軽こけし...
うきうきビール生活 in...
Der Lieblin...
国立コーヒーロースター/...
ぴよよんのたわごと

画像一覧

ライフログ

つぎはぎ おばあさん きょうも おおいそがし (講談社の創作絵本) [PR]

UVレジンだからできる大人ジュエルなアクセサリー [PR]

レトロな雑貨に囲まれたあたたかな暮らし―I love zakka home. (別冊美しい部屋 I LOVE ZAKKA home.) [PR]

モダンアンティーク・テーブルウエア―1950~70年代イギリスのかわいい食器たち [PR]

マーケットで見つけたかわいい東欧のレトロ雑貨 (玄光社MOOK) [PR]

切手で旅するヨーロッパ [PR]

えほんとさんぽ―さがしに行こう!絵本・雑貨・カフェ [PR]

アッチュム!フランスのかわいい古書を探しに [PR]

エプロンメモ [PR]

おばあちゃんのエプロン [PR]

旅のおみやげ図鑑 [PR]

乙女みやげ [PR]

いやげ物 [PR]

旅のグ [PR]

少女スタイル手帖 (ランプの本) [PR]

内藤ルネ―少女たちのカリスマ・アーティスト (らんぷの本) [PR]

その他のジャンル